見出し画像

マネーリテラシーのなさ

いやあほんまに、その通り。40代後半でこれでええんかっていう。衝動に負けてしまう。しょうもないものを買ってしまう。これは大問題。何とか抑えてられるようになってきたけれど、それでもまだまだ。

昨日家の片付けをしていると、出てくる出てくる宝の山が。買ったけど使っていないおもちゃが。衝動買いの記録。ひとつ当たりは数千円のものが多いけど、タンスの肥やしになるぐらいなら買わなくて良いものだといえる。メルカリでどんどん、売っていくゾ!「いつかは使う」は使わないと同じ意味だ。

稼ぐ力はソコソコのまま、使うことがヘタ過ぎて目も当てられない。もっと利に聡く生きたい。嫌われたくないとか、宵越しの金は持たないカッコよさとか、何とかなるという楽観主義とか、今が良ければいいという刹那主義とか、どうしても改善が進まない。

少しは先を見通すことができるようになったかもしれないが、もっと改善が必要だ。ああ、宝くじ当たらんかな。写真の湧水のように、お金沸いてくれんかな。

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!