見出し画像

心のアンテナを高く張る

日々、成長を続けていくためにはどうしたらよいか。
インプットを多くする
つまり、より多くの新しい知識を身につけていくべきだ
というのは、多くの方が賛同されることだと思います。

しかし、限られた時間の中で、どうやって情報を得ればよいか。
最近は、amazonで本を買う時、YouTubeで動画を見る時でも、「あなたへのおすすめ」がたくさん出てきます。つまり、自分がコンテンツを選んでいるつもりでも、実際には、既に自分の興味に合ったテーマに絞られてしまっています。

そのため、

心のアンテナを高く張る

ことが必要だと思っています。

white-male-gfdf7ba9ef_1920 - コピー

先日、新R25チャンネルというYouTubeチャンネルで、ホリエモンこと、堀江貴文さんの「本当にすごい能力」Top 5というタイトルの動画を見て、思わず膝を打ちました。
ここで取り上げられていたのは、

①圧倒的な体力
②興味を持つ力
③自意識の無さ
④継続する力
⑤本音を言う力

この中で、私としては、②興味を持つ力というのが、堀江さんのすごいところだと感じました。本を読むことは誰でもできます。でも、興味を持って読まなければ、すぐに内容を忘れていってしまいます。

分野を限定せず、アンテナを高く張って、興味を持って、情報を得る。

簡単そうで難しいことですが、
- amazonに頼るだけでなく、本屋さんに行ってゆっくり時間をかけて新しい本を見つける。
- 自分と違う価値観の人や他の業種の人と話す場を作る。

そういったことを続けていきたいですね。

引用した動画はこちらです。とても分かりやすくまとまっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?