見出し画像

ペアルケア ヒポキルティフロラ

Pearcea hypocyrtiflora

イワタバコ科

熱帯雨林に生える多年草。高さは15センチほどになる。葉は楕円形で淡い葉脈が目立つ。鱗茎から短い茎を出し、赤橙色の袋形の花を咲かせる。

京都府立植物園にて撮影。(2018.2)

2枚目の写真だとよくわかると思うのですが、茎から花にかけてオレンジっぽい短い毛に覆われています。花もかなり特徴的だけど、この毛の感じに惹かれました。あと、写真をみて気づいたけど、葉っぱもなんだか気持ちよさそうな質感ですね!

温室のこのコーナーには熱帯雨林の珍しい植物がたくさん集められていたので、あぁこんなのもあるんだぁくらいの感じでしたが、実際森に生えてたらすごく目立つだろうし、発見したら感動しちゃいそう・・・。

いつかガチの熱帯雨林に行ってみたいな~。温室の熱帯のコーナーはまさに異国を感じられるから、とてもワクワクするしドキドキする!