見出し画像

日記『noteでリラックス』

私はリラックスするのが苦手で、常に何か頭の中で考えてしまう。

何も考えない無の時間を作るのがなかなか出来ないのだ。

考えることで頭の中が整理され行動に結びつくような思考ならいいのだが、決してそうではない。

ただ悶々と考え、アイディアは堂々巡りで思考も後ろ向き。こんな負のフープに陥っていた。

しかし、noteを始めたことで書いている時には集中することができ、思いついた事をただ考えて終わるのではなく、こうして文字にすることで思いを整理してアウトプットすることが出来ている。

眠れない夜は今までなら携帯でYouTubeなど見てしまい更に目が冴えて眠れなくなっていたが、そんな時こそnoteの記事を書いてみるとだんだん頭も心も落ち着いてきて眠る準備が出来てくる。

私にとって何か書くことは、無駄なことを考えず集中することができ、それがリラックスにつながっているようだ。

頭の中だけでなく心がスッキリする感覚がある。

頭の中で悶々と巡っていた考えも、文字に起こすとなんとも小っぽけなこともあり、しょうもない事に支配されていた自分に気づくのである。

また逆に、書いているうちに気持ちがより高まり行動にまで繋がることもある。

書くことで出来事やその時の感情に素直になり自分を客観的に見つめることで、私には何が大事なのかそこから何を得たのかと落ち着いて振り返ることも出来ている。

まだnoteを初めて1ヶ月ちょっとだが、自分自身と向き合ういい時間を作れているように感じる。



#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?