諏訪探訪⛩

こんにちは。もりこです。
先日下諏訪のマスヤゲストハウスと上諏訪のrebuilding centerへ行ってきました。

✳︎マスヤゲストハウス

マスヤゲストハウスのリビングのバー

マスヤゲストハウスは、昔ながらの旅館をリノベーションしたゲストハウスで、女性のオーナーさんとスタッフさんが温かく出迎えてくれました。

下諏訪マップを用意して下さってるのですが、これがとってもかわいい!これをみてスタッフさんとお話しながら巡るところを決めました。

丸一というとんかつ屋さんに行くことに。これがとってもボリューミーでお肉も柔らかい!
お味噌汁は豚汁で具沢山です♪
マスヤのゲストさんによるとプンプンなご主人とスタッフさんのやりとりが見どころとのこと🤫
下諏訪には温泉も沸いています。銭湯のように行ける温泉が沢山あるのですが、私が行ったところはみなさん挨拶を交わしていてアットホームでした。

夜はマスヤのバーでゲストさんとおしゃべり。ゲストハウスはゲストさんの様々な「好き」を知れるのがとても楽しい。
その日行ったご飯屋さんからディープな音楽の話までみんなの「好き」を聞けました。それぞれが自分の「好き」を持っていて、それを否定することなく共有し尊重し合えるって良いですよね。
朝起きたらギターを弾いてるおじさん、本を読んでいる女の子、お仕事に行く準備をする女の子がいて、様々な風景が広がるその時間に心が満たされました。

これで県内のゲストハウスは3軒目ですが、お気に入りの場所となりました。

✳︎rebuilding center JAPAN
2日目は朝からrebuilding center 略して「リビセン」のお手伝い。
リビセンでは、使われなくなったものを「レスキュー」し、もう一度人々の手にといった活動をされています。
サポーターズ制度という一般の人でもレスキューのお手伝いができるので折角なら!と応募しました。

私が驚いたのはレスキューしたもの一つ一つにレスキューナンバーという番号をつけ、いつのレスキューで誰のどんな想いがあるかを記録しているということです。
一つ一つ記録するって本当に大変だし、実践していくことは簡単なことではないと思うんです。そして、人々に必要とされてないけれど想いが詰まっているものあるよなって価値観を大きく変えられました。

そう思うと古道具のお掃除作業への重みが増してやりがいも出たし、楽しくなりました。

チームの皆さんの団結力も本当に素敵でした✨
ありがとうございました♪


諏訪探訪初心者。すでにハマっています。
もりこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?