見出し画像

ジブリ展 in バンコク楽しかった!-バンコク一人旅🌺7日目


バンコクで開催していたジブリ展に行ってきました。セントラルワールドの8階です。前回来た時は8階への行き方が分からなかったので心を落ち着けて再チャレンジです。

たくさんの作品が見られそう
トトロの形でワクワク🎶

たくさんのジブリ作品。子育て中に何度も何度も子どもと一緒に見ました。ほとんど覚えているものも。うちは「魔女の宅急便」が「怖い場面がない。」と子どもたちに好評で、それこそビデオテープが擦り切れてダメになるほど見ました。2番目に思い出深いのは「となりのトトロ」ですね。

ハウルの動く城

天空の城ラピュタ

日本語のセリフが
壁に大きく書かれていて
タイ語も英語も周りに無かった
日本語読めなくても
壁の模様的なオブジェ的な扱い?
シータが空から落ちてきたところ
シータに男の子の服を着させて逃げる
このシーンも良かった!
大切なシーンが立体になって
写真が撮り放題📸📸📸
パズー!!!
ここも日本語だけ
いいのか?とつい思う

魔女の宅急便コーナー。
パン屋さんのシーンを見るとフランスパンが食べたくなってしまいます😄🥖🥖

店番をしながらも
まだ不安な様子のキキ

トンボが自転車で飛ぶクライマックス!

縄に吊り下がってホウキにまたがって、トンボとキキになりきって写真を撮れるコーナー💞

となりのトトロ
写真コーナーにはスタッフがいて、スマホを預かってポーズをアドバイスしながら何枚も撮ってくれます。

雨の日だからもうちょいライティング暗くても良かったような

緑のトンネルをぬけてトトロが眠る森に

これは小さめの作り物ですが、ほんとによくできていた。

もののけ姫

千と千尋の神隠し

カオナシご乱心のシーンではたくさんの食べ物の中にタイ料理が隠れていると話題になってました。

この場所で日本語が話せる若い女性に会い、トムヤムクン?これは?とか少し日本語で話せたのが楽しかった😊
タイなのに日本のジブリを、日本語をはなせるタイの人と見るとは!
バンコクにはじめて来たウン年前には考えられなかったことで不思議でうれしい。
パッタイとタイ(笑)
幅広ビーフンをタマリンド風味の甘酸っぱい味付けで干しエビともやし、ピーナッツ、ニラ?とかが入った大好きな麺類。
ソムタム
青パパイヤの辛いサラダ
ついうっかり辛くしないで!というのを忘れて火を噴くメニュー
カオニャオマムアン
マンゴーとココナツミルクで炊いたもち米のココナツミルクがけ
これも大好き!
トムヤムクン
フクロダケというきのこをはじめて食べた思い出のメニュー
その後、キノコはシメジでもアリ!だと知る(笑)

入場料は少し高価でしたが、ジブリの素晴らしさとタイでとても喜ばれているのを感じられて楽しくて幸せになった展示でした。

くわしくはプク子さんのYouTubeでご覧になってください。

#スタジオジブリ #ジブリワールド #セントラルワールド #タイ #バンコク旅行 #一人旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?