見出し画像

サンペンレーン〜パフラット 古くて新しい、静かで賑やかな魅力的な街-バンコク一人旅🌺9日目

朝からバスに乗って、前回行ってもっともっと気になってしまったサンペンレーンに向かいます。冷房のついた良い方のバスは20バーツ。車掌さんが「どこ行くの?」って寄ってきたので「サンペーン…」(平らな声調)と2回くらい言ったら「ああ、サァーム⤴️ ペン↘️!」ね、と正解を発音してもらいました😄

勇気を出した証!
バスのキップ!
これはビアバスというアプリの画面。サンペーン行きは40番のバスです。
見ているとバンコクの街中を走っているバスの動きがわかって楽しい!
お目当てのバスが近づいてきたらベンチから立ってバスが来たら手を上げると停まってくれる。
バスの中から隣のバスを見た。すごい近いけど絶対に当たりません!
車掌さんは誰でもいつも丁寧に接してくれます。
でも運転手さんの運転はいつも経験したことないほどオラオラ(笑)
クラクションをパーパー鳴らしながらアクセルブレーキ!アクセルアクセルブレーキ!車線変更も強気にグイグイいってる。自分のいつもは弱気運転なのでバスに乗ると爽快感いっぱい!
中国語の看板が見えてきた!
ヤワラート!!
色が色がカラフル💚💛💗💙❤️

サンペンレーン裏通りの街並みの写真をご覧ください。
この時はまだ知らなかったんですが、9月に日本で公開されたタイ映画の「卒業 Tell the World  I Love You」の舞台がこの周辺で、映画を見ながら懐かしくなってしまいました。

https://gaga.ne.jp/telltheworldiloveyou/

素敵なバルコニーのある
雰囲気ある洋館。
サンペンレーンの大通り。
この左右に小道が沢山あり、手芸小物や様々な布、ファンシーグッズなどのお店がビッシリです。
歩行者で小道は混んでいるのですが、その中を小さな押し車がそろーっと入ってきてほんの60センチ四方位のスペースに手作りのタイの餅菓子、珍しい果物、できたての中華ちまき、手芸用部品などのお店を広げてます。
この小さなお店で生のナツメヤシと中華ちまきを買いましたがどちらも当たり!でした。後で載せますね!
ここを撮っていたら
左に座っていた警備員?のおじさんにダメダメー!って言われました。
撮ったらだめ?入ったらダメ?
涼やかな川辺の風景
日本でいえば大正ロマン的な建物
楽しいペイント壁画
至る所にカラフルな壁画があって
にぎやかさを感じます。
運河が街中を通っていて
熊谷の星川みたい
黄色、赤、緑、白、黒、
色合いが好き
闇夜のキノコが面白くて撮っておいた
この壁画がある路地が映画で重要な場面のロケ地でした。
感慨深い。

チャイナワールドに来ました。
象さん模様のタイパンツの生地があるお店。1m60バーツだったかな?そしたら出来たタイパンツを100バーツで売ってるのって安すぎるかも!布の品質が違ってますか。

4階のフードコートでタイティー。
甘くしないでね、と言いた買ったのにうっかり辛くしないでねと言っていて、お店の人と笑った😄😄
フードコートのインド料理店は
たくさんのメニューがあってこれは
マトンビリヤニ
肉がトロトロになっていて
砕かれた小骨が多かった。
添えられた緑のソースは
爽やかで美味しかった!
ヤクルトとミニゼリーのスムージーが美味しいと聞いていたんだけど
タイティー、スイカスムージー、アイスコーヒー、と好きなものを順に飲んでいるとなかなか飲むタイミングが見つからなくて結局飲めませんでした。残念!次こそは!
ビリヤニー、ちょっとくずした様子

スターバックスコーヒー
お世話になったプルンチットセンターはスクムビットソイ2脇にあります。スーパーとコンビニ、レストラン、カフェ、マクドナルドなどこじんまりながらも一通り揃っていて便利に使ってました。あと写真は無いのですが、3月にはなかった駅内のタオビンっていうコンビニが大変便利で一通り揃っていたし、小さなコスメとかお菓子などお土産を買うにも重宝しました。

ほうじ茶ラテを頼んでみました。
和風味✨落ち着く〜!
  電車内のガルフ君💞
コマーシャルしている美味しいお茶は甘い味つき☺️
買ってきたものを
部屋でいただきます!
右上から時計回りに
プルンチットセンターで買ったオレンジジュース。多分ナムソム。
緑のお菓子はプルンチットセンターで買いました。
緑はパンダンリーフの色。
モッチモチして食感がたまらない!このお菓子を食べるのは今回2度目、夢中で食べてしまいました。大好き!
黒い醤油。黒蜜みたいな香ばしい香り
カニカマの入った蒸し春巻きは
上のお菓子とともにプルンチットセンターの1階奥の食堂で売ってました。
夕方になると安くしてくれる。どれも美味しくて新体験!
三角のちまきはサンペンレーンの小さい屋台で買ったもの。もち米に具がいっぱい(干しエビ、干ししいたけ、卵の黄身、銀杏、ピーナッツ、栗など)でした。中華ちまきはホテルの冷凍庫で凍らせて保冷バックに入れ、スーツケースに入れて持ち帰りました。自宅に着いた時まだ凍っていて、チンして家族で食べました。美味しかった。いいお土産になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?