バンコク一人旅最終日🌺IPYTM再会のデッキ✨エムクォーティエ〜バンコク一人旅🌺10日目最終日

画像1 最終日の朝食、コーヒー、オレンジジュースから時計回りに日本から持っていったしじみの味噌汁、グリコ桃のヨーグルト、サンペンレーンで買った生のナツメヤシ、タイの固いトマト(おいしい!)、ソンモー(タイのザボン)、ラムヤイ(龍眼)、アラブ人街で買ったアラブスィーツのバクラヴァです。あちこちで買い集めたものですね。
画像2 ソンモーはジューシーで日本のはっさくに似ていますが甘さ酸っぱさ苦みは7割程度。味は薄目で爽やかです。
画像3 チェックアウトまでお出かけしました。サイアムセンターのガシャポンコーナー。だいたい800円ぐらいで高いです。帰ったら明日は安く買えるのよ(笑)
画像4 ほらね!もう日本帰るし明日には半額くらいで買えるのね、と思ったらなんとも不思議な気分だったな。
画像5
画像6 サイアムパラゴンのスーパーで買ってきたお昼ご飯をチェックアウト前のホテルにて。今朝食べられなかった桃のヨーグルトから時計回りでラムやい、紫色のベリーライス。もち米かな。プチプチ食感が面白くて大好きになった。ミネラルウォーターのAura。途中見かけたカッコイイ人が2人連続買っていたのがAuraだったので(笑)ミーハー気分😄ナスの辛味炒めはパックで売っていたもの。ありきたりなホテルの部屋での食事もこれがラストね。
画像7 部屋をチェックアウトして午後のお出かけはプロンポンへ。夕方までしばらく時間があるからエムクオーティエにある聖地を巡礼します。
画像8 エスカレーターを上っていくとうつくしいデコレーションが。デパートってこういう所に盛り上がっているのか盛り下がっているのかが出ますよね。タイの良いデパートはホールやエスカレーターまわりの装飾が新しくて歩いているだけでいい気分になります。
画像9
画像10 植栽がみずみずしいホテルみたいな階段を降りたらそこにあるのはスタバ!
画像11 この階段、とてもすき!凝っています。
画像12 タイドラマIPYTMで、プーケットから出てきたテーとオーエウが色々あって、もうお互いの人生は別れたものとあきらめた頃の衝撃の出会いをするデッキがここ。
画像13 バンコク住まいの日本人駐在の方達にとっては日常的な生活の場所らしいですけどね。見晴らしも良くていい場所でした。
画像14
画像15
画像16 デッキから隣の建物に入ったところのエレベーターホール。こんなに盛りだくさんのお花がありました!もちろん生のお花です!イキイキしていて感激しました。
画像17 外に出て見上げたエムクォーティエ。カッコイイ現代的な建築です。
画像18 そのデッキの片隅に薬局こっち!っていう看板が出ていた。それは35年前もあったこの薬やさんでした!私にとって初めてのタイ文字のヤー(薬)を覚えたのはこの看板のおかげです。(おじさん、ごめんなさい!)
画像19 さらに歩いて🚶👣懐かしのフジスーパー1へ!35年前にはここしか日本食材を売っているスーパーが無かったのでほとんど毎日通いました。周りには当時も日本食レストランがいくつかあって、店内のテレビには美空ひばりさんが赤い衣装で歌う様子がずっと流れていた。ただ、「うなぎ安いじゃん!」と注文したら油っぽいフライのウナギが出てきてげんなりしたなぁー。
画像20
画像21 今回のバンコク一人旅ラストのディナーはお世話になったプルンチットセンター内のタイ料理。大好きなスイカスムージー、大好きなパッタイ。そしてここで初めて知った干ししいたけとレタスの炒め物でした。
画像22 バイクタクシー、勇気が出なくて一度も乗らなかったー。それが正解のような気もする😉
画像23
画像24 タクシーを呼んだのは早目でしたが、翌日から連休で遊びに行く車が多いとかでスワンナプーム国際空港に着いたのはちょうどいいタイミングでした。ビルキンばいばーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?