T先生...

続いてはT先生だ。
わかりやすく特徴を伝えよう。40代半ば、体型はふくよかっていうかデブ。髪は禿げていて、TKda黒ぶちがかけているようなメガネをしている男教師。

T先生はとにかく謝らない。生徒に対して思いやりがない。
提出物には厳しく、遅刻課題として百マス計算をやらせてくるくせに、授業は必ず3.4分遅れてくる。普通だったら「ごめんねぇー」とか言って教室に入ってくるものを、T先生は普通に遅れてきて「さぁ始めましょう」という。さぁ始めましょうじゃねぇよ。おめぇも百マス計算やれや!遅れてんだから。といつも心の中で屁理屈を言っている。

主にT先生はパソコンの製図、作図の授業が多い。
先生がモニターで、やり方を説明をしてそれについていくように、自分の番号のパソコンで製図する。
「わからなかったりしたら、すぐ手あげてねぇー」とはいうもののいざ手を挙げると、軽くため息をつかれ、「どうしたの?簡単じゃん、聞いてなかった?」と強い論調で喋ってくる。
T先生はわからないのに手あげなかったり、進むのが遅いと「わからなかったら手あげろって言ってんじゃん!」と言ってくるが、あんな強く説明するから誰も手あげれねぇんだよっていつも思う。

これはあくまで、僕の所感だがある程度おじさんの域を超えておじいさんに差し掛かってる先生は経験が豊富なためか、器が広く優しい。
それに対し、まだ3.40代の先生は、いつもイライラしていて、余裕がない。T先生もそうだ。

たまってるものはまだまだあるが次に移ろう。
次回はおおとりを飾るK先生だ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?