A先生...

さぁよくぞやって来てくれました。
それじゃ早速A先生の悪口を書こう。

単刀直入に言うとA先生というのは、僕の担任だ。高1〜3までずっと一緒である。
わかりやすく特徴を伝えるとしたら、40代半ば、背は高く謎にスタイルは良い、髪はショートカットで声が高い、叱る時は怒鳴るのではなくネチネチ嫌味を言うような女教師だ。

僕は高校生ながら、プロのキックボクサーをやっている。まだ4.5戦しか戦ってはないが一応KO率は高く、最近1月に試合をしたのだが惜しくも体力切れで2ラウンドTKO負けをした。
ただその試合以前はすべて勝っている。

僕の説明は終わりだ。悪口に移ろう。

A先生は、休みにとても厳しい。1回や2回は休んでも何も言われないが、それ以上休むと「もうやる気ないの?」など、この世で4番目くらいにうざい問いかけをしてくる。
休んだ日にA先生の授業があると、プリントを机の中に入れてもらえず、翌日自分で取りに行かなきゃ行けないのだ。非常にダルい。
普通に机の中に入れといて欲しい。受け取りに行くのを1日でも忘れると、受け取るまでにかかった日にち分、足し算、掛け算、割り算が書いてある百マス計算プリントをやらされる。

わかりやすく言うと10日忘れたら10枚、15日忘れてたら15枚だ。

こんなのやる意味がない。まだ高校生の内容の課題をやらされるのならわかる。百マス計算?は?
ただの罰として、やらされるのである。
非常に考えが古い。

他にもある、序盤に述べた通り、僕はプロキックボクサーをやっている。
それもA先生は知っている。こないだの1月の試合があるまでは勝っていたので、多少勉強を怠っていても「◯◯はキックボクシング頑張ってるもんね!えらいよ」などと言ってくれたのだが。

1月の試合で負けた後は、課題が少し遅れたり、授業中睡魔に勝てず伏せていたりすると「◯◯はまた負けちゃうなぁー」「そんなんじゃ勝てないぞー」などと吐き捨てるように言ってくる。

テスト終わりで結果がわからない時も、「◯◯は赤点何個なの?」と、まだわからないのに質問してきたり。腹立つことばかりだ。

6.7月に試合があるので、そこで勝った時の俺に対しての対応の違いを見るのが楽しみだ。

まだたくさん言いたいことはあるがここまでにしておこう。

次回はT先生について話します。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?