見出し画像

23期雀王戦A1リーガー紹介※それって私の感想ですよね?


はい、どうもブロッコリーです🥦︎
もうあと2日で23期第1節が開幕してしまう。知り合いのJDも社会人ですよ。光陰矢のごとしとはいうものの、新しいシーズンを待ちきれないの自分もいます。
このタイトルですから、流石の私も雀王様を表紙画像にしないといけないことは理解しています。厳選した1枚になります。ご査収ください。

このおじさん書けというので、大変だけど書いていこうと思います。あくまで、私が思っていることを書くのでエピソードトーク的な感じになります。何かクレームがあればいそのまでお願いします。22期にやった田内評を踏まえて書いていきます。

では、始めていきましょう。

雀王 仲林圭

田内評【ミスターパーフェクト】
麻雀に関しては言わずもがな、みんなが口を揃えて強いという実力者。
私が彼を知ったのは、キンマのゲスコラムである。たどり着いた道程は、田渕百恵プロのコラムを読みにいったらクリミスで開いてしまい、読んだらハマったという流れ。
読んでない方は是非お読みください。
ゲスエピソードも去ることながら、吉田光太プロのとんでも発言がクセになって何度も読み返したくなるコラムとなっております。

YouTubeもやっており、進まないバイオハザード配信や耳を破壊する配信活動を行っています。
様々なプロも見に来るぐらいエンタメ(うるさい)に富んだ配信となってます。

個人的に感謝してることは、ブロッコリーグの景品でキスグッズを作った時に快く快諾していただきまして、本当にありがとうございました。そして該当のグッズは下石さんにあげました()


堀慎吾

堀慎吾ガイドブックです。コチラお読みください。

私が語れる話としては、2つあって
1つは、飲酒可のオフ会やイベントのゲストだとめちゃくちゃ飲むイメージがあります。そして、饒舌になるので画面の中とのギャップを感じました…
それを見たい方は、コチラに参加してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら見れる…カモ?https://x.com/mahjong_taka/status/1772176773624762460?s=46&t=KCXhac7dhtG9W8mlRytxCQ

2つ目は、協会の名探偵だそうです。話によると、渋とりんかりんが付き合ってるのを突き止めたとか。
人間関係も麻雀も読みが大切ということですね✨


浅井堂岐

力は全てを蹂躙する。パワータイプの雀士
21期にA1初昇格しその勢いのまま雀王に成り上がったシンデレラボーイ!イケメン✨
9期後期の星であり、同期には松嶋桃プロがいます。
※ちなみに、休場していた誤ブロッカー西村コウプロも星と言っているが、認められていない。

自身が主催のワンデー大会では無類の強さで、同卓した際、力でねじ伏せられるので気をつけてください。

また、YouTubeもやっているのでチャンネル登録、高評価よろしくお願いします。フランクな浅井さんが見れます


矢島亨

強い、若い、白いの三拍子
女性から美容系の質問がくるほど、美意識が高く協会A1で2番目の年長者ながら若く見えます。
麻雀の強さもピカイチで、数少ない協会タイトルグランドスラムを達成している1人です。また、クロスチェンジリーチの使い手です!注目しましょう。

やじ研という研究会を開催しており、教え子たちが数多くいます。そういう、バックグラウンドがあるとオタクはヨダレものなんですよね。師弟対決とかたまらん🤤

個人的には矢島×ようへいの実況解説がとても好きで、矢島プロの弱点である古いギャグに振り回されるようへいプロが頑張って拾う。このやり取りが面白いのです。

荒れ球を武器にする投手矢島を上手くリードする捕手ようへい

更新はされていませんが、YouTubeもやってます。来期はやって欲しいものです。


橘哲也

きました、我らのブロッコリー🥦︎🥦︎
本人も奥様もあの髪型を変えたいそうですが、キャラがついてしまったので悩んでいるみたいです。しかし、スリアロさんもやりおるわw

決定戦行ったらこのうちわ配布します

橘哲也を世界に大いに盛り上げるための団会長として、ブロッコリーグを開催しています。そちらはリンク貼って置きます。

第2回ブロッコリーグは7/20に開催します。募集は4/1から開始しますので、皆様、多数のご参加お待ちしています!

キンマノートで連載もしていますので、是非購入しましょう。独身の私からすると家族って素晴らしいと思えるnoteです。

23期は決定戦に残り、雀王になった嬉し涙を見たいですね。


渋川難波

なんと言おう、私は古参のナンバーズである。ただ、ブロッコリーになっているだけです。

なにかといじられキャラですが、矢島プロに次ぐ協会グラウンドスラム達成者です。いじる人の麻雀のレベルが高すぎる(主に堀、仲林)ので新規ファンの方に勘違いされがちですが、他の協会A1のプロは凄いエピソードを語っています。例えば、小川さんは『メンタルが打牌選択に影響しない選手のひとり』と讃えています。

YouTuberとしても、ひとり猫耳観覧車したり、水中麻雀したり、白塗りしたり画伯したり歌ったり…
振り返ったら色々やってますね笑
最近先生たちが出てこないのがさみしいところ😂


角谷ヨウスケ

今話題のおっぱいの人!!

角谷さんを表すワードは、【aiko】【冷え性】【勇者】【おっぱい←new】となります。
麻雀を見てる側からすると、あの鬼押しはワクワクしますね!イケイケーってなりますね!角谷さんの対局を是非見てほしいです。5800放銃はセーフ笑
やってる方はたまらないでしょうね笑
竹槍勇者はコワイby浅井堂岐


須田良規

A1のボス!!東大!!最年長であり、生き字引って印象です。
もう、説明は不要でしょう。

須田さんのXを見れば過去のおもしろ画像が出てきますので、オタクにはホント有難い。

須田さんにはバリバリ現役でいてもらって我々にオアシスを提供してもらいたいものです!(私欲


下石戟

本名はしもい しげき
変えた理由は、親に本名はやめてくれと言われて変えたそうです笑

先日のRMUクラウンを獲得され、様々なところで次ブレイクするであろうプロと言われています。解説のRMUの河野プロが絶賛していましたね。相手のリーチにあたり牌掴んでもを『下石は切らないよ〜』と言って実際そうなるんでスゲーってなりました。

淡々と面白いことを放つスタイルで、Fuzzカップの実況解説を田内プロとやったときはさらっとボケ祭りで笑いが止まりませんでした笑

第2回ブロッコリーグ参加していただけるので、お楽しみにしてください!


小川裕之

185cmの長身とガタイがよく、キャッチフレームは獣王。しかし、麻雀は守備型で慎重なイメージです。

https://note.com/famous_knot536/n/nb7d03dd04b37?sub_rt=share_pw

昨日のnoteはとても有難かったです。有料の部分で現状にヤキモキしてることを話されていましたが、
私の中では色んなタイトル戦で決勝まで勝ち上がっている力はとても偉大なことで、決勝で少し運が無かっただけなので積み重ねていけばタイトル獲得できると思いますので頑張って欲しいですね!

あと、Xでクソリプを雑に相手されるのが好きなのでそちらも続けてもらいたいですね。


田幸浩

田内配信で話題になるまで、失礼ながらご存知無かったですが、あの一件から注目するようになりました。

歴史的和解からはじまり、リーグ戦の対局後インタビューで娘さんに『パパ頑張ってるよー!』と娘さんに話されているシーンを見た時にしみじみ良い人なんだなぁ。推せる!!ってなりました。
リーグ戦最終戦後にXでスペースで雑談してたんですが、酔っ払った田幸さんが凸ってきたんですよね。
そこで熱い思いを語られていましたが、退出の仕方が分からないっておちゃめなところもありました笑


松本吉弘

同い年でAbemas推しになったのは松本プロがいたからです。
言いたいことは色々ありますが、人として凄いエピソードを1つ。

私、21期は浅井堂岐推しでしてTwitterで堂岐!堂岐!騒いでいました。

雀王決定戦翌日に松本プロゲストのベルバードイベントに参加しました。
敗れて悔しいはずなのに、写真撮影する際に『堂岐強かったね。おめでとう』と言ってくださり、もう抱かれてもいいってなりましたね。
麻雀プロ方は松本プロをよく褒めてくれる、よく人を見てると言っていますが、こんな一般ファンのツイートなんて見ます!?やばいでしょ!
こんなんされたら、応援しない訳にはいかないですね!


真田槐

『飲んだら面白い』田内評

そのイメージが先行し、とりあえずBARゲストに行きました。

その通り酔っ払った真田プロは面白いし、かわいい弟キャラって感じでした。
※僕の酔っ払った真田槐のモノマネは似ているらいしです(某JD談
そんな真田プロですが、先日、雀竜位のタイトルを獲得されました!

泣いてるスクショしかなかった


トップで嬉しい真田槐
放銃して着落ちした真田槐

かわいくないですか?気になりますよね?推したくなりますよね?よろしい。ならば、推しましょう!第2回ブロッコリーグにゲストとしてきてくれますよ(PR

最近わんちゃんを飼いまして【ミラちゃん】だそうです。
見てるだけで癒されます。


鈴木ケンタ


ケンタやるっす!のフレーズがリーグ戦終わっても残るくらい聞いた気がします。もはや刷り込み笑

ケンタプロいくつに見えますか?
現在40歳。誕生日が4/16なので、もうすぐ41歳になります。全然見えないくらい若いですよね。身長は男性麻雀プロ最小だろう158cm。

22期は序盤上位に位置取りしていて、ケンタやってる!と思っていましたが、言わば半ツキが続いてしまい苦しいシーンが多くなってしまいました。23期は活躍して欲しいです。


ここからは昇格組になります。申し訳ないですが、集中力が無くなったので簡単にお気持ちを書かせていただきます。


吉田基成

キャッチフレーズ【将軍】マーチャオの偉い人!
雀竜位を2回とオータムを獲得されている実力者

これは面白いですね笑
田内さんがいないA1リーグになりますが、誰に変わるのか気になるところですね!


宮崎和樹

超陽キャ!圧倒的陽キャ!様々な逸話が残っているプロです。

YouTubeチャンネルみやがくチャンネルでは、麻雀プロ紹介や麻雀プロに聞いてみた○○ランキングとか人脈を生かした動画があります。

この動画もみやがくチャンネルのものなので、是非チャンネル登録お願いします。


菊地俊介

ちくき10段!!世界初の天鳳10段達成者!

盲腸に1シーズン3回なって降級してしまいましたが、体調万全、結婚もした菊地プロには期待です。

バドミントン経験者で過去に水口プロと対戦してる動画があります。(水口プロのブルマ見れます)

登山が趣味な菊地プロ
愛内プロと結婚されました

おわり

いそのマジで許さん。凍結しろ。疲れた。
書いていて思いましたが、知れば知るほど誰も降級して欲しくないジレンマが生まれてしまいます。
だからこそ、我々も選手たちの麻雀を精一杯観ましょう!
23期はどんなドラマが生まれるか楽しみですね!
選手たちもそうですが、実況陣にも期待しています。




エンジョイ!麻雀!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?