第26回中山グランドジャンプJ・GⅠ回顧

第26回中山グランドジャンプJ・GⅠ4250mでしたが、イロゴトシ連覇達成でした。マイネルグロン入線ゴール後アクシデント発生してしまいました。残念でした。では結果見ていきましょう。

勝ったのはイロゴトシ連覇達成でした。黒岩騎手が乗って動画見ましたが、全く飛越ミスなかったですね。黒岩騎手コメント読むと、
やっぱり強かったですね。強い馬を意識するよりもイロゴトシのリズムを守っていきました。前は速いペースで飛ばしていましたが、
掴まえられると思って追いました。ビレッジイーグルを交わすのに苦労しましたが、馬が頑張ってくれました。記録を作っていけるように、これから僕も精進したいと思います。ゴール前に康太勝ったよと言っていましたね。黒岩騎手も藤岡康太騎手の思いも言っておりましたね。イロゴトシ飛越上手かったですけど、黒岩騎手も言っていましたが、3・4コーナーでビレッジイーグルに並んで少し苦労したかなと思います。最後障害飛んだあと、去年とは違い形でしたが、文句なかったですね。強かったですね。
2着ジューンベロシティこれも飛越問題なかったと思います。
中山大障害とは展開向かずでしたが、今回は森騎手素晴らしい騎乗素晴らしかったと思います。森騎手のコメント読むと、初めて乗せていただいたので、厩舎関係者の方や先輩に相談をさせていただいて、競馬前までにコミュニケーションを取りました。そのやり取りと馬の力のおかげでイメージ通りの競馬が出来ましたし、良く頑張ってくれたんですけどね。ただ、昨年の勝ち馬は強かったです。それでも、この馬もこれから更に良くなってくると思います。
追い切りも良かったですし、順調に来たと思います。
3着ニシノデイジースタート上手く決まりましたね。あとはいつも通り競馬でした。五十嵐騎手のコメント読むと、スタートが決まって道中はリズム良く運んで外回りコースまで行きました。手応えは良かったですが、最後から3個目の障害でロスがあって、そこで勢いがなくなってしまいました。それでもそこからビレッジイーグルは交わしましたし、しっかり走ったと思います。最終障害を飛んでから脚が上がりましたが、力は出し切れました。悔いはありません。まだまだ頑張れます。
自分のペースしていましたし、外回りコース3・4コーナーからビレッジイーグル、イロゴトシ来て、そこでついて行けなかったですが、直線でも粘っていましたね。去年は馬場が悪かったですし、飛越が良くなかったですが、今回は良かったと思います。
6着マイネルグロンスタート良くなかったですね。あまりいきっぷり良かったですし、この馬らしい競馬が出来なかったですね。飛越は問題なかったですが、あまりマイネルグロンらしくなかったですね。石神深一騎手のコメント読むと、スタートは速くないのであんなものです。ただこのペースならもっと楽に行けるはずが行きっぷりがもうひとつでした。大竹柵を飛んだあたりからは手応えにも余裕がなくなって最終障害を飛んだあとに脚を痛めてしまいました。無事に戻ってこれるようならいいのですが、ゴール入線下馬して、アクシデント発生しまいました。今後は休んで復帰してくれると思います。第26回中山グランドジャンプJ・GⅠ回顧でした。残念ながら全馬ゴール完走ならずでしたが、人馬ともとっても素晴らしいレースでした。以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?