見出し画像

クレジットカードは作らないほうが絶対良い

みなさま、おはようございます。
いまだに寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さてタイトルにも書きかましたが、今日は私的に思う
『クレジットカード』は作らないほうが良い理由を書いてみたいと思います。

多いときは5枚程度所持

まず、私自身、多いときは5枚程度所持しておりました。
今はデビットカードと身分証明書、あとは電子マネー(現金チャージ)のみ所持しております。

過去に持っていたカード一覧

・イオンカード
・楽天カード
・Tポケットカード
・YJカード
・三井住友カード
・セディナカード
・エポスカード
・AOYAMAカード
・UCカード

もうね、自分でも把握できないぐらい持ってましたね・・。
んじゃなんでこんなに作れたのか・・・
だって申請すれば簡単に作れちゃうので

これが一番ダメナ部分ですよね。
だって申請用紙書く、またはネットで申請すると、審査結果〇で、すぐにカード発行できてしまうんですよ。
今自分がカード持っていてもですよ?おかしくないですか?w
そんなわけで、限度額総額で下手すると300万円ぐらいカードを持ってましたね。
300万ですよ!!??

クレジットカードは『借金』

これはみなさまお分かりかと思いますが、クレジットカードで支払うということは、カード会社に『借金』をしているということになります。
カードを使いすぎてしまうという方は、この『借金』をしているということの認識が甘いんですよね。私もそうでした。
考えてみてくださいね。よく『私、俺は借金とか嫌いなんだよね!する人の気が知れない』とかいう人、いますよね?
え?んじゃクレジットカードで支払いしてないの?とか聞くと、それはしてるよ。とか。
それ借金じゃね?とか言うと、請求来たら払ってるもんとか、
言葉が違うだけで意味は同じですよね?
だってお金借りてますよね?

自分の支払い能力を平然と超えてしまう。

例えば、ショッピングの限度額を30万だとしましょう。
そうすると、これは『30万円までお買い物ができてしまう』ということになります。
そんなことわかってるよ!!とかツッコミが入りそうですが、ほんとにわかってますか?これの本当の意味を。

例:某家電量販にて
店員:いま最新のパソコンが大変お買い得となっております。オフィスソフトなどプリンターセットでなんと『25万(税込み)』さぁいかがですが?
A:(確かに安いな・・今パソコン古いしな・・。でも、貯金もないし、分割で買うしかないか・・。あ、クレジットの分割機能があるじゃないか!!)
すいません!!分割10回で買います!!

はい借金確定です。しかも10回の分割払い。単純に25000を毎月払わないといけません。え?何がダメナの?とお思いでしょうが、毎月何も買ってないのに、25000なくなっていくんですよ??
大丈夫じゃね?と思ってるかたに

Aの給与
手取り15万
支出
家賃:6万
光熱費:1~2万
通信費:5000円
食費:2万~3万(ちょっとかかりすぎかな)
交通費:車なのでガソリン代 5000円
保険関係(自動車+医療):8000円
この時点での支出合計:128000円
+先ほどの借金25000
=153000円

あれ?収入超えてね??w
まぁ、食費抑えれば、すこしはなんとかなりますが、それでも服飾費やら日用品やらほかにも買いますよね?
こんな感じになるんですよ?これなら月1万ぐらいずつ貯金して、余裕ができたら買うって方向のほうがいいですよね?
そんなことにならないよーーとか言われそうですが、なるんですよ・・。

強気になる

なぜかカードを持つと、強気になるんですよ。
手持ちがない、あ、でもカードがあるwて感じに。
私もそうだったんですよ。んで、請求きたら、え!?こんなに?!
何度も言いますが、クレジットカードは『貯金』ではなく『借金』です。
借りた分請求がきますよ。

金銭感覚が狂う

上記の記述に類似しますが、ほんとに狂うんですよ。
だって現金持ってないのに、買い物ができちゃうので。
私なんてほんとに手持ちがないのに、2万ぐらい買い物してしまって、請求が通信費と合わせて3万とか来てしまって、ヤバイ返済できないってことにも何度もなりましたよ・・。

とまぁ、クレジットカードの危険性についてお話ししましたが、もちろん上手につかれば非常に得なのも事実。

クレジットカードを得に使うには?

1、支払いは固定費のみ。ポイント還元率が高いものを選ぶ。
通信費や光熱費など、常に把握できているものにカード支払いをしてポイントをためる。
2、限度額を最低限に設定し、月々の変動費の限度額も決める。
おそらく10万刻みで設定できるはずなので、限度額を10万設定にして、先ほどの固定費と合わせて、必ず払える金額に設定する。

上手に使えば、非常にお得なんですが、私はきっともう2度と作らないと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?