見出し画像

スマートフォン キャリア変更の注意点

みなさま、こんにちは。
さて、いきなりですが、みなさん、『スマートフォン』の料金って高いですよね?まぁ、今更感が否めませんが、私なんか3Gのプランとか申し込んでるのに、気が付いたらギガ数追加で、1万以上オーバーしていました。
これではイケナイと思い、思い切ってキャリア変更しました。

Ymobileへキャリア変更

いろいろ調べた結果、Ymobileが私にはいいんではないかと思いました。
もともとは『SOFTBANK』だったので、系列だし、事務手数料もかからないし、15Gプランでもかなり安いので、これに決めました。

linemoとYmobile

linemoも考えましたが、機種変更の際に、端末本体がないんですよ。
確かに、lineとか無料なのはいいのですが、後々のことを考えたら、Ymobileのほうがいいかなと。
Ymobileは端末そろってるし、ネットで安く買えるので。

端末はそのまま

今の機種って実は、まだ1年も使ってないんですよね。
なので、端末代金がまだ残っているので、もったいないしなーと思い、そのままで。ほかにも理由はあるんですが。
実は・・いろいろ話題の端末で、
自宅でWi-Fiがつながらないんですよ!!
たぶん、作ったときに基盤がダメか何かで、修理しても無理らしいです。
なので我慢して使ってましたが、ギガ数も使っちゃうし、料金抑えてる意味もないので、格安スマホへ。
計算してみた結果、Wi-Fiなしで平均7~8ギガみたいなので、15ギガあれば十分かな。

いきなり電波が入らない。

ある時、起動も遅いし、変だな~と思って、再起動かけたんですよ。
そしたら・・・電波が入らない・・・w
何回やっても入らない・・。オイオイ、Wi-Fiだけならまだしも、電波入らないのはもうマズいよね・・。
数十回、再起動ループして、やっと電波が入りましたよ・・。

機種変更しようとしたら・・・・

もう本格的に故障するだろうなと思ったので、意を決して機種変更をしようと、まずはYmobileのオンラインショップへ。
機種を選んで、Ymobileへログインしようとしたら、あなたの契約状況では契約できませんとでまして、お近くのYmobileショップへなったので、今日行ってきたんですよ。そしたら・・・。
先日キャリア変更したばっかりなので、機種変更できませんと・・。
えぇーーーマジカヨー・・。
だったらキャリア変更の時に機種も変えたよ・・。
なんでも、変更したばっかりだと、転売目的とかあるみたいで、それを防ぐために、何か月かちゃんとした料金支払いとかを確認するようで、すぐにはできないみたいなんですよね。
これはさすがにわからなかった・・。
ただ一括払いだとできるみたいなので、余裕があるときに一括で買おうかと思います。だってこのままだとほんとに不便なので・・。

とまぁ、これでまずは節約できました。
おそらく1万ぐらい下がるんじゃないかな。
このような感じで、いろいろ削っていき、住宅購入のお金をためていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?