見出し画像

ギリシャ料理~風の蔵~に行ってみた

先日、ギリシャ料理食べに行ったけど、どういう料理かよくわからなく悔しい思いをしたので、備忘録的に写真をのっけて書いていきたい。

行った店

この店でめっちゃうまかった。特にムサカがおいしかった。
店の紹介も一緒に貼っときます。

45年間歌舞伎町で営業しているギリシャ料理店。先代から店を引き継ぎ、現在は2代目の店主が経営している。隠れ家のような店内は、歌舞伎町の喧騒(けんそう)から離れた落ち着きがある。
牛豚ひき肉とポテトを重ねて焼き上げた「ムサカ」はローズマリーがきいてさっぱりとした味わい。ヒツジやヤギのミルクで作る「ハルミチーズの鉄板焼き」は独特の歯応えがある。ドリンクは珍しいギリシャビールやジン、ウオッカ、ワインがそろい、料理に合わせて好みのものをオーダーできる。

Time outより

料理の写真は次のとおり




ギリシャ料理の特徴

地中海料理であり、オリーブオイル、野菜、ハーブ、穀物、パン、ワイン、魚介類および家禽やウサギなどの食肉を使用する。ギリシャ料理の代表的な材料は子羊肉と豚肉、オリーブ、チーズ、ナス、ズッキーニおよびヨーグルト。

家庭料理

ムサカ
イェミスタ
ドルマ

サラダ

タラモサラタ
ホリアティキ・サラタ

乳製品、加工料理

フェタチーズ
ギリシャ・ヨーグルト
ザジキ
サガナキ

海鮮料理

カラマラキア・ティガニタ

肉料理

スブラキ
ギュロス
クレフティコ

このリンクがすごくよくまとまってて、良く読みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?