見出し画像

韓国語の勉強始めました

かなりお久しぶりになってしまいました。
NOTEをお休みしている間に韓国語を勉強し始めました。またソウルにも行きました。まだ今年は終わらないけど、今後勉強にくじけることもあるだろうと思い、これは自分を鼓舞するために書いてます。
読んでも面白くはないと思いますが、もし共感していただける方がいたらうれしいです。

今年に入って3月にとても慕っていた友人(といっていいのか、先輩なのかな)が、長い闘病の末、亡くなりました。とても悲しかったけど、それより何より、病さえなければもっとやりたいことを思いっきりやっていたであろう友人が一番悔しかったのではないかと思うと、それが本当に悔しくて・・・。残りの人生、友人に恥ずかしくない人生を送らないといけないなとも思い、自分のやりたいことは何だろうと改めて自分に問いてみた時に、韓国だなと思いました。

過去若い頃、好きなことも人に言うほどではない、知識もないので恥ずかしいと思ってきたけど、それはもうやめよう、知識が薄くても好きには変わらない、この好きと思う気持ちを大切に好きなことを好きと言って何かやってみよう。それによって導かれるものはきっとあるはず。そう思うようになりました。

今は言葉を学んで翻訳に頼らずに自分でもわかりたい、会話したい、さらにできれば韓国に関わる仕事をしたいと思い、まずは韓国語の勉強を始めました。そうしたら、韓国人の知り合いもでき、韓国人の先生とも何気ない会話で韓国のことに触れたり、ソウルに旅行に行ったり、少しづつ韓国に関わる方向に向かっています。ネットやモニター越し以外のリアルなタッチポイントも増えてきています。

勉強はまだまだだけど、とにかく具体的に目標を持って好きなことをやっていきたい。今まで自分でやってきたことをできれば強みに、それを好きと掛け合わせて何かやっていきたい。それは何かわからないけど、わからないなりに見つかった好きを大切にしていこうと思っています。

今回はこんなよくわからない宣言になっているけど、また勉強にくじけた時に読み返そうと思います。

画像は特に意味はないですが、韓国でも日本でもこんな感じに素敵に過ごしたいというイメージです(笑)

本日はこれまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?