見出し画像

就活体験記~等身大の就活

 初めまして!私は法学部政治学科に所属している25卒の大学生です。この記事を見ている人のなかには、就活で悩んでいる方・不安に感じている方もいらっしゃると思います。私もそのひとりでした。「長期インターンでこれだけの数字を出した!」とか「バイトでお金を貯めて世界一周した!」のような、人に誇れるような輝かしい経験は持っていない、そんな私の就活体験記が少しでも皆様の力になればと思います。

1.私の就活
2.就活で得た学び
3.後悔していること
4.最後に

1.私の就活

 周りの意識が高かったこともあって、大学3年生のスタートと同時に就活を始めました。4月からいくつかの就活支援サービスに登録して、ESの添削や面接対策が出来る環境を準備し、ガクチカの作成やSPIの勉強から始めました。6月からサマーインターンの募集が始まるので、いくつか応募しました。この時点では行きたい業界も決まっていなかったので、とりあえず食品や広告、コンサルなど人気の大企業を目指していました。結果、志望理由やアピールが弱かったのか、応募した人気のインターンはことごとく落ちました。倍率数百倍もある人気企業のインターンは普通に落ちる、これが現実です。
 さて、行きたかったサマーインターンに落ち、理想とかけ離れた夏休みを送っていた私はショックを受けていました。さらに運悪くコロナウイルスにも罹ってしまいました。熱と咳で苦しみながらどうしてこうも上手くいかないのか考えます。答えは簡単でした。これまでの自分は、ただ盲目的にこうあるべきという就活像を信じていただけで、本当の自分の声に耳を傾けていなかったからです。大して行きたい理由もない企業に受かるわけがありません。コロナから回復した私は大手にこだわらず、いろいろな企業の説明会や選考なしのインターンに参加し、世の中にある企業を知ることから始めました。会社によっては、社長の話を聞くことが出来る機会もあり、自分が会社に共感できるところ、出来ないところが分かってくるようになっていきました。そして、説明会やインターンの感想を社会人メンターの方に共有・壁打ちすることで、自分が働くうえで大切にしたいこと=自分だけの軸を言語化できるようになっていきました。11月頃には胸を張って第一志望だと言える企業が見つかり、後はそこに受かるために面接対策や練習をするだけでした。大学3年生の2月に、第一志望の企業に内定を頂き、就活を終えました。

2.就活で得た学び

 私が就職活動を通じて得た学びは主に2つあります。1つ目は、自分軸を持つことです。周りの友達と比べて焦る必要はありません。大切なのは自分がどんな環境で働きたいか、どうなり(あり)たいかです。私の場合は、①給料が良い企業(奨学金を早く返済したいから)、②少数精鋭の企業(裁量権をもちたいから)、③その企業のサービスや製品を好きになれるか、誇りに思えるか(いつでも堂々と勝負したいから)の3つが自分にとって等身大の軸でした。軸が出来上がればそれに沿った企業から内定をもらえるように準備や練習するだけです。周りの友達と比べる必要はありません。就活は自分が幸せになるために、楽しく生きるためにあるのですから、自分を信じましょう!
 2つ目は1人で悩まないことです。やはり、友達や家族に就活の話はなかなかできないと思いますので、就活支援サービスを使って社会人メンターの方に相談するのがおすすめです。私はintee(下にリンクを貼っておきます)という完全無料のサービスを使っていました。自分ひとりで考え込むよりも、経験豊富な社会人メンターの方との壁打ちのなかで言語化していく方が行き詰ることも少ないですし、新しい視点から考えることもできます。なにより、いつでも気軽に相談できる相手がいるというのは心強いです。人それぞれ合った就活があると思いますが、ひとりで就活するのが不安なら、まずはinteeに登録してみてください!親身になって相談に乗ってくれます。

3.後悔していること

 悩んだ時間も含めて自分の就活に後悔はありませんが、強いて言うならもっと早くから就活を意識していたらと思います。とりあえず長期インターンでガクチカを作るのもいいですが、まずは企業と自分を知ることから始めて、行きたい企業が見つかったら、そこへ入るために何をしたらいいのか逆算して行動できれば一番の近道です。人によって勝ち筋は違うと思いますが、就活に早すぎるなんてことは無いと思っています。早ければ早いほどたくさん悩めるし、多くの企業と出会うことができます。

4.最後に

 少し上からになってしまって恐縮ですが、私の等身大の就活体験記でした!合う企業・活躍できる企業は人それぞれですし、自分の選択が正解かどうかは入社してからの自分の行動次第だと思っています。周りに流されないで自分だけの就活をしましょう!

↓↓inteeリンク↓↓
https://intee.jp/student/referer?introducer=tWF8Bqt%2BCUAr0AsGfQ3T0w%3D%3D

#intee
#就活体験記
#25卒
#26卒

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?