見出し画像

スプラ3 わかばシューターのすすめ

皆さん、こんにちは!今年のおみくじは大吉のにくろむです。
いい年になりそうで今から楽しみです。

さて、今回は、わかばシューターの紹介となります。
なんで?なんて野暮な考えはもたないでくださいね
なんでもできる子なんです、この子!

塗りの重要性

わかばシューターの強み
・インクタンク(インクの容量)が他武器の1.1倍
・塗りが強い
・サブがスプラッシュボム
・スペシャルがグレートバリア

インクタンクが多いため、
塗り→ボム→塗り
という雑なインク管理で動けます

スプラトゥーンというゲームの最重要要素は塗りって知ってました?(知ってる)
ステージを隅から隅まで塗る必要はないですが、
相手インクが塗られている場所は塗り替えす、
塗りを広げて前に見方が出やすいように準備をするなど、試合を進めるための重要な役割りが塗ることです。

塗ると何が嬉しいのか?
それは、自分で塗りたくない(姿を見せたくない)わがままな武器がいるからです
すみません、潜伏の強みを活かしたい武器たちがいるからです
ローラーやブラスター、シューターは射程が短いですが、距離さえ詰めれれば活躍できる武器です。
彼らの強みを活かす準備が塗りです

このことは、相手にも言えます。
相手の塗りが多いと、相手のローラー、ブラスター、シューターが活躍してしまいます。

かわいい顔したヤンキー、それがわかばシューター

よし!じゃあわかばで塗るぞー
というのは基本であって、試合で連戦連勝に繋がるか?と言われると微妙です。
キルを取らないと試合に貢献しにくいです。

じゃあ、わかばでキルとる!
…というのは正直なところ難しいです
少し工夫が必要です。

方法としては、わかばのメインウェポンとも言える、スプラッシュボムでキルをとる方法です。

塗ってるだけのわかばは正直弱いですが、
前衛〜中衛でひたすらスプラッシュボムを相手側に投げられるのは、めちゃくちゃ圧力がかかり、相手からすると、相当ウザいです。

また、スプラッシュボムは事故を起こしやすいため、ラッキーキルも狙いやすいです。
コツは敵の進行方向へ先読みで投げると◎
敵が敵陣へ後退を先読みで投げるのも◎
もしくは、サブ性能を上げて高台のチャージャーなどへ圧をかけるのも◎
網の上の敵はカモです、スプラッシュボムをプレゼントしましょう

特に初動は敵も味方も中央を境になかなか動きません
この状況は裏を返せば相手は中央より奥に揃ってます。
そこで、ボムの出番です。
相手へ圧をかけつつ、飛び出した敵は袋叩き、
ボムでラッキーキルをすれば、安定した初動になります。

また、グレートバリアも非常に強いです。
ヤグラの関門突破やアサリの安定した入れにも使用できますが、
戦闘でも活躍できます。
バリア発動→ボム2個なども強力
バリアとボムを駆使すれば、わかばよりも長い射程の武器とも戦えますが、
正直なところ、予測できるボムは避けやすいですし、わかばのメインはそこまで強くないので過信はできないです。

塗りで味方をアシストしつつ、ボムとバリアで敵を爆撃するのが、わかば使いの日常です(?)
わかばシューターを使って、皆さん優秀なボマーになりましょう!!
ほな、解散!

ちなみに、noteではアカウントを持っていない方も「♡スキ」を押すことができます
「♡スキ」を押してもらえると
今後の記事を描くモチベにめちゃくちゃなるので、よければお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?