見出し画像

スプラ3 スプラシューター勝利数1000超えたのでまとめてみます

今年の夏は毎日走ってる、にくろむです
暑いけど体調管理をみなさん気をつけましょうね

さて、スプラシューターで勝利数が1000超えたので
私が経験したことを元に、スシの強み、弱み、意識していることや気づきをまとめていきます
ちなみに、スプラ2ではスシ系統だとスシ、スシコラ、スシべ合わせて勝利数は4000を超えてます(生粋のシューター使いです)

※この記事ではスプラシューターとは?みたいな基本的な情報などは記載しません

スシについて、以前にもまとめたものがあるので、こちらもよければどうぞ❗️

スシの強み

なんと言っても自由度(塗ってよし、キルも取れる)の高さですね
そしてキャラコンで強さが活かされる❗️
私がスシを持つ最大の理由です

余談ですが、
スプラ3ではラグが目立つので、シューター使い(でなくとも)の場合、
通信環境を見直すのは必須です
手っ取り早いのは、有線LANに切り替えることをオススメします
個人的には最低でも60Mbps以上は欲しいです

話を戻すと、
スシの強みは「キャラコン」です

キャラコンが苦手なスシは弱いですし、対面で安定したキルが取れないです

Q:キャラコンってどうやったら上手くなりますか?
A:キャラコンは細かい技の組み合わせで成り立ちます。
なので、細かい技を覚え、実践で使用することを繰り返すことで誰でも身につけることが可能です

じゃあ、技ってなに?
となりますが本当に細かいです。
身につけると強い技順で記載してみました

①射線ずらし

相手シューターや、ブラスター、チャージャー対面に有効な技
一言で言うと、1発打つ→イカ状態でほんのわずかに横に移動→また1発打つという動きで相手の射線をずらしながらこちらの弾を当てる技です
1発か2発かはその時の判断ですが、重要なのは打ち続けないことです

試し撃ちのイカバルーン相手に練習しましょう
※正直実践で経験しないと身につかないので、試し撃ちはほどほどに

この技を身につけると対面で勝ちやすくなります

②フェイント

相手シューター、ローラーやブラスター、バレルに有効な技
これは単純に怪しそうな敵インク手前でイカロールするだけの技ですが、
潜伏している相手をあぶり出したり、バレル系統のチャージをはかせることができるなど、前線で生存するために大事な技となります

ここでいう「怪しそうな」敵インクとは、
曲りかど、
敵が3落ちしている時に残っているインク(残り1人が潜伏している可能性が高い)
など…言葉で言い表しにくいです笑
正直、リスポーン地点からどこに移動するのか?と言うのはステージごとにある程度絞られます。
じゃあここにいるかな?とか、自分がローラーならどうするのか?と
相手プレイヤーの気持ちになることが勝つ秘訣と考えてます

③イカロール

相手シューターとの対面に有効な技
平面のイカロールは逃げる時に使用しますが、
シューター対面の場合は壁のイカロールが強いです
特に最近はスシやZAPもブレが軽減されたので、イカロール直後でもアクション強化を積めばほぼブレないです

人間の目は、横の動きには反応しやすいですが、縦の動きにはやや遅れるので、壁のイカロールを使いこなすと非常に強力な武器となります
(壁張り付きからのイカロール奇襲も強力です)

スシの弱み①

短射程の3確武器なので、非常にキル性能が高い訳でもなく、安定したキルを取れる武器でもないです

いきなり否定的となりましたが、武器の弱みをしっかり理解することは相手と対面する際、非常に重要な武器となります

正直勝てない相手としては、
バケツ(スロッシャー、洗濯機)、ジムワイパー、ダイナモなどは相手にあまりしない方が◎です
ここでいう、勝てない相手とは、相手が自分を認識している&距離が離れている場合の対面を意味してます。
不意打ちや、手負いの場合は当然勝機があるので、戦いに行きましょう

なぜ勝てないのか?
それはキル速が相手の方が早いからです。
射程距離も相手の方が長く、スシではどうしようもないです。
いや、普通に勝ててるし❗️なに言ってんの?
と思う方もいると思いますが、
2500以上のレート帯になると、武器を使いこなすのは当たり前の世界なので、
武器の相性を意識することは対面する際、非常に大事な考えとなります。
レートが低いと相手のエイムがブレたり、適切な立ち回りではないことがチャンスとなり、結果スシでも対面で勝ててるだけ…と考えた方が成長できます

スシの弱み②

射程距離まで近づくのが難しい😓
わかります
自分1人で突っ込んでもスシはあまり活躍できない武器です
(先ほど挙げたように、3確武器なのでキル速が超早いわけではない)

突っ込んで勝てるくらいのレベル帯であれば問題ないですが、そういう話をここで書いてもしょうがないと思うので、実用的なことを書こうと思います

ステージによっては、かなり難しい場合があります
相手次第ですが、痺れを切らして攻めてきた敵を確実に処理するか、ウルトラショットを溜めるかのどちらかが基本です

スプラ3は潜伏もかなり厳しいゲームに作られているため、ずっと潜伏はできませんが、
イカ忍を付けて攻め続けるのも強いです💪


まとめ

さて、どうだったでしょうか?
すみません、本気でまとめるとまだまだ書くことがあるので、一旦ここまでを第一弾としようかなと思います
スシ使いの皆様のお役に少しでも立てれば嬉しいです
ほな、解散!

余談
最近、スシのブレ軽減やウルショの爆風強化、球詰まりの修正などスシ強化が続いてモチベ上がってます!
後はラグだけだ…頼むよ🙏


ちなみに、noteではアカウントを持っていない方も「♡スキ」を押すことができます
「♡スキ」を押してもらえると
今後の記事を描くモチベにめちゃくちゃなるので、よければお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?