見出し画像

【ライター】クラウドソーシングサイトでの現在の実績

おはようございます。
ライターのadumi(アヅミ)です。
自己紹介で書いた毎月1万を達成させることを目標に日々、クラウドソーシングサイトにてお仕事をしております。
人間関係やその他もろもろで、会社勤めでの仕事が続かなかった私ですが、良いクライアントさんに恵まれて何とか仕事ができている状態です。
2023年の4月にランサーズに登録しましたが、登録したあとに体調不良があったので、実際に仕事を始めたのは5月からです。
5月から現在までの実績を通して誰かの参考になればと思います。

5月

ランサーズではまずタスク作業から入りました。
タスク作業はまずアンケート質問形式のご案件を積極的にしました。
数十円にもなりませんでしたが、文章を考えながら提案文を書きました。
数十円にもならないアンケートのご案件はのちの投資になり、スカウトが来ることになるのではと考えてのことでした。
ライター初挑戦、実績がない状態でのスタートなので、小さなことから始めることは大切です。
この時点ではまだ実績とはいえませんでした。

6月

数十円のアンケートのご案件を通してスカウトが2件届きました。
最初は、電子書籍向けのレポート執筆のお仕事でした。
2件とも、システム手数料抜きで500円くらいでしたが、沢山のノウハウを学び、久々のパソコン作業にも慣れ、扱えるソフトが少し増えました。
文章は契約でその会社のものになるため、まだ実績とは言えないのでは? とも思いましたがライティングのご案件をいただけるだけで嬉しかったので実績と考えます。
6月中旬、初めてプロジェクト方式のご案件に応募させていただきました。
Web上でのコラム記事でその提案が通り、提案文も掲載されました。
納品後、記事の方にも名前を載せていただきました!感謝!
ここで初めて自分自身の実績が出てきました。
掲載されたコラム記事がこちらです。


7月

7月はプロジェクト方式に力を入れてお仕事をしました。
ランサーズではテストライティング2件、電子書籍向けレポート記事執筆2件、他プロジェクト方式のお仕事1件です。
提案文からご案件がいただけるようになり、リピート案件も出てきました。
また、7月からクラウドワークスにも登録して仕事をするようになりました。
クラウドワークスでは最初からプロジェクト方式でお仕事を1件いただけました。
丁寧な良クライアントさんでお仕事をしていて楽しいです。
全部をこなして半月で2000円は越すようになりました。
月に3~4000円の収入です。
主婦のお小遣い稼ぎぐらいですが、得るものも多いと考えます。
ランサーズにて上記で紹介した中で、ゲーム攻略記事のお仕事でテストライティング記事を書いたのち、テストライティングに受かり自分でも記事を書いています。
文章の執筆だけでなく、画像編集もしましたのでお時間がある方は是非ご覧いただけたら幸いです。

まだまだ修行が足りないと感じますが、この2倍の仕事をしたら1万は越すのでこれからも頑張ります!
以上、8月初め現在までの実績でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?