見出し画像

大阪エリア予選240位黒スモーカーの記録

はじめまして、ウニウニと申します。

今回黒スモーカーでエリア予選にて5勝3敗という
微妙な戦績を残したのでnoteを書いてみます。

まずはリストです。

カウンター値少ねぇ

パッと見綺麗かと思わせてだいぶ尖っている構築です。

有名黒使いのプレイヤーさんが優良なnoteを書いているので僕はデッキの説明と対面の戦い方について書こうと思います。

戦績
1戦目カタクリ 後攻 〇
2戦目カタクリ 先行 ‪✕‬
相手だいぶ上手かった、10クザン切ったプレミ有
3戦目ロー 先行‪✕‬
相手の動き強すぎ!!ゾロがいっぱいで負
4戦目ゾロ 先行 〇
5戦目白ひげ 後攻〇
6戦目カタクリ後攻〇
7戦目ロー 先行〇
8戦目緑紫ドフラ 後攻‪✕‬
このデッキの弱いところ出て負

無難なスモーカーでは
サボ→ブランニュー
シャンクス→ロクオウガン

とかになってくると思います。
最近ブランニューに疑問を持っていました。
・サーチなのに全部公開してるから相手からハンド予想されやすくね?
・3枚しか見れないから当たりにくくね?
・マルコでついでに焼かれちゃうよね?
サーチ1種類を後攻1ターン目に使える確率低くね?

など、出ていて悩んでました。

ここでスモーカーのデッキコンセプトを考えるとリソース勝負ではなく盤面を取りながら負けないようにブロッカーを出して捲るデッキだと思ったのです。それによりサボの採用となりました。


☆シャンクス採用のお話
10クザンからシャンクスを出すと気持ちがいいっていうのは周知の事実だと思います。
しかし、それだけではない採用理由があります。

黒スモーカーの辛いところは一体のキャラを倒すのにコストがかかることです。(高コストを倒せる)
そこで黒を知ってる人は「横並びすれば勝てるじゃね?」って考えになります。やめていただきたい。負けるから
そこで活躍するのがシャンクススリーブとプレイマットです。


シャンクス圧がすごい

これにより相手にシャンクス好きだから使ってるよ感を演出します。それにより相手は横展開を躊躇します。それで勝ちます。

以上

冗談は置いといて、横並びに対する解答を持っているだけ戦いやすくなります。

赤ゾロには10クザン出さずにシャンクスを出すことがよくあるので覚えておきましょう

ではここで僕がやってる赤ゾロへの戦い方について話したいと思います。

赤ゾロで使うカード
・コビー
・5スモーカー
・衝撃波
・シャンクス
・ブロッカー

以上、、、
これら以外は正直強く使えなきゃいらないですね笑
まず大前提これらを複数引いてやっと戦えます。

まずできるだけ先行をとります。
1ドンなし
3ドン 3000以上のキャラがいたらコビーなければスモーカードンつけ殴り合い(フクロウも可)
5ドン最速スモーカー←来れなきゃ始まらない
そこからは大抵5マルコが来ます。
そうなればスモーカーダブルアタックの気配をうがいながら効果でKOされないブロッカー、2体目のスモーカーを置きながらライフを守っていきます。
もしスモーカー2体目がおけたり衝撃波を構えられたり、ブロッカーをおけたらすぐにダブルアタックを狙います。その後ゴードンが出てきてスモーカーを狙ってきます。小型が殴ってきたら守ります。リーダーやマルコが殴ってきたら守らなくていいです。アタックを吸ってくれたのでもう充分仕事をしました。退社させてあげましょう。
そしたらだいぶ相手はライフが少ないはずです。
そこからはマルコ以外を倒しながら顔に行きます。
2000キャラは置いててもいいかも?場面によります。

焦って相手はバギーやイゾウ、ダダンを絡めて横展開して押して来ようとします。そこでリーダースモーカーの効果でダダンを下げてシャンクスを使えばほとんど盤面からキャラがなくなります。その後また並べてきてもシャンクスがパワーが10000あるので押し切れます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今回は微妙戦績でしたが、これから黒青サカズキが出るのでより海軍の立ち位置も良くなりそうなのでこれらのことが大事になってくると思うので頭の隅に入れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?