見出し画像

躁状態

おそらくは躁状態。

片っ端から知人に連絡したり、知らない人に話しかけたりしてお祭り状態。

これはやばい。
いつかくる鬱転を予期すると怖すぎる。

私の人生は、もうずっとこう。

躁状態に気づくには時差があるから、気づいたときには鬱転への準備が始まっている。

どんなに体が疲れてもいいから、心は疲れないでくれ。

病気のときは、心も共倒れするから別物。

根拠はないけど、幼少期からの病歴とか、アレルギーとか、生理前の症状とか、フラットなひとは、割と突き進むタイプが多いような。

苦手な食べ物って、なんで苦手かがわかるとスッキリする。

最近気づいたことは、

葉物野菜の一部が嫌→歯がキュルキュルして、黒板に爪を立ててひっかくときの不快感が嫌

豆腐が嫌い→シンプルにお腹がゆるくなる

本能に従うって結構大事かもなぁ

その上で、社会に適応するために、言動で周囲に言い訳言い訳言い訳言い訳…
それが社会だと思ってしまっている

日記を始めたのも、躁状態だから。
ノートを書いてるのも、躁状態だから。
恋人の連絡がこなくて不安で狂わないのも躁状態だから。

全部自分のせいにしてきた人生だったから、たまにはもう何かのせいにして生きたい。

最近よく浮かぶポルノグラフィティの「私は私とはぐれるわけにはいかないから 許してね〜」が、やっとわかってきた。

恋人も仕事も家族も友人も生活も、本当にそれにつきる。私は私とはぐれるわけにはいかない。本当の意味で、自立がこんなに自分を苦しめるとは思っていなかった。

私は私から離れられない。

回避型 不安型 混合型の私には、かなりハードルが高い「自立」だなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?