見出し画像

秋到来

 大分涼しくなって来ましたが、日中と夜中の気温差がヤバくて、脱いだり着たり。着せ替え人形をセルフでやっています。

 昨日法務が終わり、その足で徒歩で近くの公園に🚶‍♀️行って来ましたよ☺️気分転換にリースの材料を
拾いに。

龍角散の名を冠した薬樹の森健康公園。元は私の卒業した小学校のグラウンドです。
バラ科 ハマナス。バラの原種です。
ローズヒップ。コレは食べられるそうです。お友達に教えていただきました。つまみ食いしてくれば良かったかな?🤭ハマナスの実ですよ。

ヘルニア持ちの私は腰が痛くなり、東屋でちょっと休憩🤏あいてて。トチノキの実を拾って、
もみの木の下の実も拾い、帰宅😊

実は加工すれば食べられるそう。道の駅などで「とちもち」を売っているらしいです。
暇な時にとちもち作ってみようかな?
りんごの様な実はズミだそうです🍎

とちもち加工の様子はまた折を見てアップします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?