見出し画像

土いじりは無心での話

今日ホームセンターに「團十郎」という朝顔を探しに行って来ました。残念ながら團十郎は無く、
その後3軒ホムセンをハシゴして、諦めて
枝豆の「秘伝」という品種の苗を買って来ました。

私の山形の友人が團十郎を歌舞伎関係者を応援したくて買い求め、私も便乗したかったのですが、
無いものは仕方ない。関心は食い気にシフトしました笑

ところがです。ネットで育て方を調べると、
枝豆は基本的に移植を嫌うとあり、
初心者は豆から育てた方が良いのだとか。
ガーン。マジか!

倒れたら枯れる。根を傷つけたら枯れる。
水を切らしたら枯れる。

二河白道の譬えに似てますね。ウチの宗派の例え話なのですが、仏道を歩く凡夫が細い細い白い道を阿弥陀さんに呼ばれてそろりそろり。

杭を立てて、根を傷つけないよう深く優しく
植え込み、水を与える(梅雨だから水遣りは大丈夫かな)コレでやってみるしかないですね。

みんな、失敗したり、思惑と違ったりしながら
チャレンジして乗り越えてる。
私もやってみます☺️失敗して、学びがあるんだ、
と言い聞かせてますが、ホントは確実に枝豆にありつきたい😅

来年は豆からチャレンジします笑🫘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?