見出し画像

24時間テレビのキャラバン号

こんにちは、やまゆかです。

今日は、福祉施設にキャラバン号を引き寄せたお話です。

私がオーナーを務める障がい者デイサービスでは、利用者の送迎を行うために福祉車両が必要です。

福祉車両とは、ご存じの方もおられるかと思いますが、車椅子のまま車に乗せれる使用のもので、初めは中古で購入したり、リースを使用したりしていました。

利用者がだんだんと増えてくるにつれ、車両がもっと台数必要になり、年に一度の24時間テレビチャリティー委員会で福祉車両を寄付していただける企画を知りました。
毎年の寄付は100台前後。

24時間テレビへの募金は微力ながら毎年していたので、これを知るきっかけをいただきました。

希望はもちろん、車椅子が4台乗車可能な日産キャラバンです!!

1年目残念ながら選定からはずれ、2年目も惨敗でした。
3度目の正直、3年目の申し込みをして今年こそはどうか抽選に当たりますように。

ボロボロの中古のキャラバンを使用していたので、利用者さんをピカピカの新車に乗せてあげたかったのです。

忘れていた頃に、24時間テレビから毎年抽選漏れの通知が来ていたので、今年もまたハズレかな・・・

ん?
封筒が分厚いぞー
封を開けてみると、

え? え? えーーーーーーーーーーっ?
「御法人に贈呈が決定いたしました」
まじかーーーーー?
なんて素晴らしいことでしょう!500万は下らない車両を引き寄せることができました。

じばらく手が震えて信じられませんでしたが、落ち着きを取り戻し
みんなで喜びを分かち合いました。



キャラバン号


現在も毎日元気に活躍してくれています。

寄付いただいた皆様、読売テレビの関係者の方たちには本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

最後までお読みいただき感謝いたします。

ではまた・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?