見出し画像

4年後を想像しての今の自分へメッセージ


この度息子が晴れて入園しました。

第一子なので私自身も園生活を支える役割が初めてでありまだまだ勝手が分からないですし不安もあります。

でもこういう今の気分もきっと今しか味わえないので、未来の自分になったつもりで今の私へメッセージを残しておこうと思います。




①先生や園に感謝しよう
息子を園に預けられるのはまさに先生や園があってこそ!毎日忙しいタイムスケジュールをこなしながらもたくさんの子どもたちの面倒を見てくれ、さまざまな体験をさせて下さる先生方への感謝は絶対に忘れちゃいけない。


②通うのは息子であって私ではない
なにせ通わせるのが初めてだからなんだか浮き足立ってしまっている私ですが、私の園生活ではないのだ。息子が主役。そこを履き違えたらめんどくさい親になるぞ。サポート役ということを忘れちゃいけない。


③ママ友付き合いは慎重に
若い頃は身近な人大勢と仲良くなりたかった。でもママ友ってのはただ同い年の子を持ってるってだけの共通項だから気の合う人がいたらラッキーくらいで。あとは挨拶交わしてればいいんじゃないかな。


④悩みすぎない

きっと私のことだから息子の友人トラブルや先生との相性、他の保護者との絡みなどでちょっとしたことでもグルグル考えちゃうでしょう。でも小学生になったらまた違うことで悩んでるだろうし気にしすぎないで。
課題の分離を身につけよう。


⑤息子の成長を喜ぼう
いいことも悪いことも覚えてくるだろうけどそれもまた成長。どっしり構えて丸ごと受け止める努力をしよう。


きっと卒園式ではあんなことあったなーって思い返しながらボロボロ泣くんだろうな。
入園した頃はあんな小さかったのにと成長にまた泣かされるんだろうな。

色々あっても最後にはきっと晴れやかな気持ちになってるんだから、大丈夫。


息子の園生活を最大限に支えられる黒子であれ。


入園おめでとう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?