見出し画像

初めて他のママさんと連絡先を交換しました


先日息子と駅まで散歩していると子育て支援センターでよく会っていた親子に久しぶりに会いました。


出会ったのは息子たちがまだ歩かない頃で、もう知り合ってから2年ほど経過。


その日はたまたまその親子のご自宅の前を通った時だったので少しお庭で一緒に遊ばせてもらい雑談をしました。


久しぶりに会ったお友達でしたが息子は嬉しそうに仲良く遊んでいました。


「そんなに家も離れていないし、また今度コーヒーでも飲みに来てください」なんて社交辞令かもしれないお言葉を頂きましたが、社交辞令だったとしても嬉しかったです。


すると今度は「よかったら連絡先交換しませんか?」と言ってくださり
ついに来たー!と思いました。笑

こうやって世のママさんたちは連絡先交換をしているのか、という気持ちと私にも初めてのママ友?ができたのか、というテンションになりました。


私個人としては連絡先交換ってハードルが高くて聞こうと思えば聞けるけど聞いたらこちらから遊びにお誘いしたりしなきゃいけないような気がして、それで聞けませんでした。


支援センターで会えば雑談はできるので必要も感じなかったので連絡先交換したママさんはこれが初めてでした。


世界が少し広がった感があります。
そのママさんが親切丁寧な感じの良い方なのが1番嬉しい理由です。


子どもたちはそれぞれ違う園に通う予定なのですがご近所繋がりでほど良い距離感でお付き合いできたら理想だな、なんて思ってます。

むやみやたらに交友関係を広げるのは自分の性格上疲れてしまうので、お付き合いしたいなと思う人を見極めながら無理なく関係を築きたいです。


子どもの年齢が同じ、くらいの共通項しかないママ友だからこそ気の合うママさんが見つかればラッキー、くらいのスタンスでいようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?