見出し画像

【お出かけ】まるでタイムスリップ。大内宿観光


福島県の南会津にある大内宿に先日家族3人で観光してきました。

車で走る事2時間少々。

「東北の白川郷」と呼ばれるそこは茅葺き屋根の建物が連なる歴史を感じられる地域でした。

駐車場は広々していて一般車は駐車料金500円。
茅葺き屋根の大きな建物に圧巻でした。
日曜日でしたが激混みというわけではなく回りやすかった。

大内は、江戸時代に下野街道の一宿場として栄え、明治以降、交通路の変化により開発を免れ、昔の面影を今にとどめています。この街道は、すでに鎌倉の時代から会津と関東を結ぶ街道としてかなりの往来がありました。

大内宿観光協会ホームページより

お蕎麦屋さん、お土産屋さん、甘味処などが通りに面しています。

この日は晴天で過ごしやすかった。


ほっこりするお土産屋さん。

まずはお蕎麦屋さんでお昼ご飯。

こちらで昼食!
地鶏そばを注文。
夫は名物のネギそばを注文。ネギをお箸がわりにして食べます。

お腹が満たされてまた通りを奥まで歩いていたところ何やら丘の高い場所に人がたくさん。

あんな高いところまで子連れじゃ登れないなと思っていたところ脇にある急な階段を登ればたどり着けることがわかり上まで行きました。

高台からの景色!非日常でタイムスリップした気分でした。

四季折々の姿を見せてくれるこの場所。今回は雪がまだ残るところを写真に収められてより趣を感じられました。

最後におやつ休憩をとった場所がまた素敵でした。

分家 玉屋さん。
こうやって草木を飾るのね〜と勉強。
木造建築とこの黒い革の椅子のバランスも素敵だな
縁側の席は人気で満席でした。日向ぼっこできて最高ですね。
ほうじ茶と抹茶のテリーヌ🍵幸せメーター爆上がり。

お店の方も親切丁寧な方々で、空間も落ち着くところで居心地の良いカフェでした。

そんな感じでお腹も心も満たされて滞在時間2時間ほどで帰路へ。

夫もすごく楽しかったみたいで、私がここの場所をお出かけプランに提案したことに感謝されました。

お互い気分が上がった理由を考察してみると
①歴史を感じられる
②天気が良い
③非日常
④行ったことがない
⑤穏やかな時間が過ごせる

あたりなのかなと。

今後のプランニングにも役立てていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?