見出し画像

サウナを封印

今年になってから、一度もサウナに行っていない…
もう3ヶ月以上になる…

数年前からできていた肩の腫瘍が少しずつ大きくなってきていたけど、痛みは特に無かったのに…
去年の年末から、その場所に細菌が感染して悪化して、処置やら手術やらでずっと治療して、明日やっと抜糸になる。
腫瘍と言っても悪いものではないと先生が言っていたが、一応検体検査はするらしい。
抜糸後は、3ヶ月間は傷口にテープを貼るらしい…なんのテープだか知らないけど、きれいに治ればいいなぁ
その間サウナは入れるのだろうか…

私の数少ない趣味のサウナ。
母から教わったサウナは、もう通い始めて20年以上になるのだけれど。とにかく大好きで!
整うのも気持ちいいのたげれど、その後の日常の心持ちが違うことに、サウナ封印期間に気づいてしまった…

なんか最近心がギスギスしてるなぁって思っていたら、今までにならなかった事が、あれやこれやとごちゃごちゃ考えだしている。
私は自分で言うのもなんだけれど、人に対してあまり怒ったり、イライラしたりする事がなかった。周りから、よく「ひどいよねー」とか言われても、私自身そんな風に感じてない事がほとんどだった。そんな自分が好きでもあった。のに…私こんな奴だった?と思ってしまうぐらい…最近は人の言葉や態度に、影響されている…
相手の態度なんて、ただの出来事で、それに対してただ受け止めるだけだったのに、今は主観が入っている…
なんでそんな風にするのだろう?あんな事いうのは、きっとこう言う事なの?とか、とにかく考えすぎているのだ…
その原因はなんだ?
そうだ!!
サウナに行けてないからだ!
大袈裟ではない。
それだけサウナの効果は偉大なのだ!
長い間習慣になっていた事ができなくなって、心も体も滞ってきているんだなぁ

自分の領域だけでよかったのに。相手の領域、神様の領域まで、どうして?と考えるのは無意味な事なのに…できなくなっている事に気づいてしまった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?