見出し画像

したい方へ進む

10月は、2人の子ども達の誕生日月!
もうすっかり大きくなって、今は遠く離れているので、ここ数年は、「おめでとう!」のメッセージだけになっている。

どんな生活してるのかなぁ。今、どんな気持ちでいるのだろうと想像する。

昔のわたしだったら、ちゃんとご飯食べてるのかな?嫌な思いはしてないかな?と心配ばかりで頭がいっぱいだったけど。
離れて生活するようになって、少しずつ、子ども達が選んだ人生は、子ども達の人生で、私の人生ではないと、思えるようになってきた。
それは、子ども達の力を信じてあげないといけないと強く思った出来事が起こった。もちろん手助けする事が可能かもしらないが、子ども達の為に、それをしてしまったらダメなような気がして…
苦しかったよ…

少しは子離れできているのかな!?

それでも、やっぱり会いたい!
顔を見ていろんな話しがしたい。

そうだ!帰る予定を立てようとカレンダーをめくった。

ずっと考えて来た事で、
近い将来、2拠点生活ができるような
ライフワークを考えている。

子ども達のことだけでなく、歳を取っていく親の事とか、心の支えになってくれている
友達にも頻繁に会いたい。
やっぱり地元に帰ると落ち着く。

昔だったら、こっちを選んだんだから、こちらは諦めないとっとか考えたけど、
日々のノートやメモをとっていて気づいた事がある。
諦めるってどうして?とふと疑問が芽生えた!
どちらも選んだらいいじゃん!
自分のしたい事ができるように
その為に、今頑張っているんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?