見出し画像

「 貧乏くさいワタシ 」


私は 【 貧乏くさい 】 みたいです。

新婚の頃
 
旦那に言われて
 
傷ついたのを

今でも忘れません。

どれも食べ物でした。
3つの【 貧乏くさいワタシ 】の話
聞いてください。
 
新婚なのに
こんなこと言われて
笑っていられるわけない。
もうこのあたりから
旦那拒否のカウントダウンは
始まっていたのかもしれません。


その1️⃣      『 しじみの味噌汁 』

  
しじみの味噌汁の
しじみを食べたら
怒られました。
 
「 しじみの味噌汁は
  ダシを味わうためなのに
  しじみの身を食うヤツ
  初めて見たわ。
 
  貧乏くさっ 」
 
 
なんかさー
やな感じでしょー。
しじみの身は食べないものなの?
おいしいのに。 逆に
食べない人
初めて見たわ。
 
以降
しじみの味噌汁は作らないことにしました。
ケチつけられっがら。



その2️⃣       『 えび 』
 


私、海老が大好きなんです。
美味しいですよね、海老。
 
新婚の頃
外食の時は、私はいつも
海老フライとか
海老のてんぷらとか
海老チリとか
海老を食べることがたしかに多かったです。
 
「 海老海老って、
  海老を高級品だと思ってるヤツは
  よほどひどいモンばかり
  食べてきたんだろうな。

  かわいそーに 」

 
なんなの?
私は私が食べたいものを食べているだけ。
「海老が高級品」というワードを
考えたこともないし。
「海老が高級品」と思ってるの自分じゃない?
でなきゃ、そんな言葉出ないよ。
ヒジョーにくだらん。
自分だって刺身刺身って
刺身食べたことない人みたいに。
それはどうなん?




その3️⃣        『 ちくわ 』

ちくわを輪切りにしたら
 
「 ちくわ
  こんな切り方したら
  メシがまずく感じるんだよ。


  貧乏くさい。

  斜めに切ってくんない? 」

と言われました。

え、、、
うちは、おばあちゃんもお母さんも
ちくわに対して直角に
丸い輪切りにしてきたんだけど
料理は美味しかったよ。
 
ちくわを斜めに切ると高級で
    丸く切ると貧乏くさい って何?
 
旦那は
世の主婦たちを敵にまわしました。
知らんぞ。助けないからな。
 
切り方に高級とか貧乏とか
料理も出来ないヤツがツベコベ
言うなや。
ちくわも切ったことないくせに。
 
私も若かったからさ
そうなのかなと思って
それ以降
ちくわを斜めに切るようにしてきたのだけれど
いつ離婚してもいいやと思った時から
なんだか
  バカバカしくなって💢
丸輪切りに戻しました。
なんだっていいんだけどね笑
ちくわは丸く切るから可愛いと私は思ってる!
ね、そうでしょ!?


🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

新婚当時の
食に関する
つまらないマウントでした。
 
そうやって私の自尊心を傷つけて
スッキリしてるのかな。
後味悪くないのかな。
それとも、まさかの無意識?
こわいこわい。

日々こんな調子で私の心は旦那から離れ
 
今はマイナス域通り越しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?