見出し画像

#40 番外編 脳腫瘍発覚後初旅行🚗

♡Mayu♡です。
3月になり、卒業シーズン真っ只中ですね。私も学生時代を回顧し色々楽しかった思い出にほっこりしています🌸

今回は、番外編として脳腫瘍が発覚してから初めて行った旅行について綴ります🗒️よろしくお付き合い頂けましたら幸いです🙇


脳腫瘍が発覚した2019年12月。それから先は坂道を下り続ける一方でとても旅行なんて行く気にはなれませんでしたが、今年に入ってから夫より一言。
夫「旅行するならどこがいい?」
あー、私リハビリと大学病院、鍼灸院にしか通院しない日々を4年過ごしていたからそろそろ外に出るのも悪くないかも。それくらいバチ当たらないよね?と思い、今回は近場の温泉がついている宿泊施設に思い切って宿泊することに決めました💪夫は忙しい中有給をとってくれました👏

【1日目】

私はSAやPA内のお店のことは熟知しているつもりでした。が、目が見えると見えないとでは大違い。お手洗いに行くのですら怖かったです……

宿に行く前に寄木細工が出来る場所に行きました。
左手が麻痺している私は見学するつもりでいましたが、説明を聞いているとBリハでやっていたリハビリの応用バージョンのような作業でした。
途端にこれなら出来るかも✨とやる気がみなぎり、私も参加する事に。
実際にやって見ると目がほとんど見えず視野も狭いため寄木が見つけられなかったり、模様が分からなかったりで半分以上は夫に手伝ってもらいましたが、出来た寄木細工はこちら⤵︎⤵︎

寄木細工で作ったワンちゃん🐶



Bリハで訓練した感覚訓練の成果が少しでも出せた気がして嬉しかったです❤️‍🩹


今回の目的は予定を詰め込みすぎずにのんびりリラックスして無事旅行することでした。

まずはお部屋に着いてした事はお昼寝です。
寄木細工で疲れてしまったので夕食までしっかりお休み💤
気付いたら夕食の時間になっており、お部屋でいただくスタイルでした。
私はアニサキスアレルギーなので、その旨をスタッフさんに事前連絡していました。すると、それをご配慮してくださったレストランの方がアレンジメニューを提供してくださいました!
こんなアレンジメニューがでてくるとは思わず、ほおっと驚くばかりでした☺️その一例がこちら⤵︎⤵︎


お刺身の代わりに出た蟹🦀



閏年、4年に一度のニク(29)の日のお肉🍖


それ以外にも、12品もいただけて、しかも麻痺を考慮して一口サイズに切り分けてくださり、お腹ははち切れそうでした笑

それから、ゆっくり温泉を楽しみました♨️1人で大浴場は難しいのでお部屋に個室の温泉がある宿を選んでもらい、そちらに入浴。
旅行自体が4年3ヶ月ぶりなので、温泉に何分くらい浸かるとのぼせるのかもわからなくなっており、気づいたらゆでだこ状態🐙反省。。


そして就寝。ところが、温泉で身体があったまり、旅行でテンション爆上がりの私は修学旅行生のように寝られません。アドレナリン出まくり。結局就寝したのは深夜2時を過ぎでした。当然夫は寝ているだろうと思っていましたが、夫も同様に寝れなかったようで結局私の方が早く寝ましたww

【2日目】

朝一番で夫は温泉に浸かり、これまた豪勢な朝食を楽しみチェックアウト。夫の知人がここなら目が不自由で麻痺をしていても大丈夫と紹介してくれて予約した宿でしたが、バリアフリーもバッチリで転けることなく無事に宿を出ることができました◎

昼食は夫が予約していたレストランへ。お蕎麦屋さんで私は冷たいお蕎麦と天ぷらを注文。しかし、朝食ですでにお腹いっぱいの私は途中で天ぷらはギブアップ。夫が天ぷらと注文していたカモネギそばも平らげました。夫よ、ごめん。でも味はさっぱりしていてこしがあって最高でした😆


そして我々夫婦は帰路につきました。


短いですが、こんな感じで脳腫瘍が発覚してから4年以上経ってようやく旅行でき、自信にも繋がりました。

脳腫瘍が発覚して何度も手術を繰り返し、後遺症で目が見えなくなったり麻痺が残ったりしてしまった時はもう旅行なんて一生無理だと思っていたので、大した記事ではないと思いますが私にとっては大きな一歩だったので記事にするに至りました。

これから少しずつ旅行にも行ってみたいです🔥


2024.03.06記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?