見出し画像

#30 待ってました!!歩行訓練💨

♡Mayu♡です。
実は本日、脳神経外科のクリニックにてMRI検査で脳腫瘍の残った腫瘍が拡大していないかの検査があったんです。
結果はというと、、、なんとなんと!!残っている脳腫瘍が前回検査時(2023.03.10)と比較して10%程度小さくなっているとのことでした🎉🎊🎊
原因は分からないと言われましたが、毎週通っている鍼灸院の成果かもしれません。いずれにしても私にとって嬉しいニュースだったのでnoteの冒頭に書いちゃいました🥰



話が外れてしまいましたが、今回は自力での歩行は大変だと思っていた歩行訓練について心を込めて綴ります🗒️よろしくお願いします。


私にとって課題となっていた自力での歩行をうまくするために、緊張しながら訓練室に向かうと、訓練士さんが温かく向かい入れてくれました👏
訓練士「初めまして。よろしくお願いします。はじめに、いまの歩行の状態をみたいので、廊下を歩いてもらえますか?」
私は、廊下をリハビリ病院で習った方法で歩きました。すると訓練士さんより
「ここは視覚障害のある人が訓練する場所です。麻痺のある人向けの訓練場所ではありません。あなたの場合はスピード感があって良いのですが、このままだと卒業してからご自身が怪我をしてしまうかもしれないですし、お子さんにぶつかったり、他の方にぶつかってしまったりして迷惑になる可能性があります。ですから、もっとゆっくり歩いてください💨」と言われました。私は、へえ、私って結構歩けるようになったんだと気づいたと同時に、周りの人に配慮した歩き方をしなければならないのだなと大変勉強になりました✏️
そして、歩き終わった後に誘導されて歩行をすることになりました。誘導されて歩行するなんて小さい頃以来だし、左手に麻痺がある私ができるのだろうかと思っていると、察してくれた訓練士さんが右肩をかしてくれ、私は右手を訓練士さんの肩の上にのせてもらい、歩行をさせてもらいました。そこで学んだことは訓練士さんが
「右に曲がるよ!左に曲がるよ!」と言われた時に左右に振られた感じがして、(車が急カーブで曲がった時のような感じ)なんだか猛烈に恐怖を覚えたことでした。やっぱり誘導されてるとはいえ、油断大敵!身を引き締めて歩行する必要があるなと実感しました🔥


そしてついにやってきた白杖での訓練。訓練士さんはベテランの訓練士さんにバトンタッチとなりました🤚
白杖を使っての訓練は1階の入り口付近の誰も通行しない廊下で行いました。訓練をしているうちに、
訓練士「Mayuさん、あなたは左側をあなたが思っている以上にふっていて、逆に右側には思うように振れていないみたいよ。右側にも振るように意識してみるともっと良いと思うよ。」
と言われました。特にこれまで意識せずに白杖を振り回していましたが、右側にあまり振れていないようだとわかりました。(実際には見えていないので自身の感覚ではそう思うだけですが…)
そこで、意識して左側を小さめに、右側を大振りで振ってみると、なんとかさまになってきました!やったあ、嬉しい😁
それから、Bリハの周回も実施しました。Bリハは周回するだけで30分近くするような広大な立地を持っており、上り坂や下り坂もあるので、ハアハア息を切らしながら、慎重に坂も上り下りしました。もちろん、意識したのは左側よりも右側は自分が思っている以上に大きめに振ることです。私の場合ですが、私は右側よりも左側の方が怖いなと無意識に考えて大きめに振っているようです。なので、右側を大きめに振るように意識しながら歩行しました。


最終的には、公園内を歩いてみたり、駅周辺を探索して「⭕️⭕️を探してみる」みたいなクイズ形式の訓練をしたり、わたしが想像している以上に楽しい訓練でした。
また、白杖で外を歩ける!という自信にも繋がりました🙌

ただ、コロナ禍だったので、本来なら訓練内容に入る電車やバスの乗り降りはできませんでした💦残念😢次回Bリハにお世話になることがあればもっと歩行訓練を突き詰めてどこにでも外出できるようになりたいなと思う訓練でした!

※今回は原稿用紙4枚以上にはってしまいました…


(本内容は2021年当時(一部2023.09.09含)に私の身に怒ったことを記事にしています)
2023.09.09記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?