見出し画像

後世に残したいアニメ

後世に残したいアニメ。
みなさん色々あると思いますが、
私には2つあります。

それは

1、スプーンおばさん

2
、サザエさん

どちらも本当に素晴らしい。

1、スプーンおばさん

ふとした時に、体が小さくなり、
小さくなった時には動物や虫たちと話ができるようになる。

小さい頃に観たのに、とても記憶に残っているアニメ。

特に覚えているのが、小さくなったおばさんが
虫たちに捕まって、
いつも僕達をいじめるおばさんを裁判にかけるって話。
すごく怖いんだけど、色々な立場で生きているモノたちがいるんだって
子供ながらに思わされた話。

優しくて、誰も傷つけないスプーンおばさんってお話が大好き。

2、サザエさん

言わずと知れた国民的アニメ。

何が素晴らしいって、季節に沿った内容になっているっていうこと。
アニメを観ているだけで、季節の行事の勉強になる。
日本ってこんなに素晴らしい、行事がたくさんあるんだって。

カツオはちょっと抜けているところもあるけれど、
実は天才だと思うし、

フネさんみたいなお母さんになりたいなって思うし。

大人になってサザエさんみるとなぜかちょっと泣いてしまう。

最近、なかなかアニメ観ることがないけれど、
もっとすばらしい作品に出会えたら、良いなって最近思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?