見出し画像

清潔のマイルール


今回は、パナソニックさんが開催しているコンテスト「#清潔のマイルール」について書いてみたいと思います。

これまで何度か話してきましたが、私は現在絶賛潔癖症です。

https://note.com/clean_kalmia500/n/n874d958f0461


現在というのは、子どもが生まれてからキレイ好きになり
その後コロナ禍になってから潔癖症になりました。
普通の人→キレイ好き→潔癖症。こんなはずじゃなかった。


そもそもの始まりは子どもの誕生。

それまでは、掃除機かけるのは1週間に1度。
机の上はほこりだらけ。
拭き掃除?何それ美味しいの?状態。

最初にこれじゃいけない!と思ったのが
子どもが生まれた後、お祝いに駆けつけてくれた叔母。

叔母が我が家の椅子に座っていたのですが、椅子の脚がほこりだらけでした。
そこに足をかけていた叔母をみて、何これ!?汚い。
と思ったのがきっかけです。

今でもその時のことをしっかり思い出せるくらいには汚かったです。
なので、まずは椅子の足を吹くようになりました。

次のきっかけが、子どものハイハイ、そしてなんでも口に入れる期。
更に窓ガラスを舐める事件(男児アルアルですよね?ね?)

ここから、掃除機毎日&クイックルワイパー。
そして週に一度は窓拭き。

どんどん掃除する場所が増えていきます。

外から帰ったら、靴下を替えないと家に入れなくなり、
それを家族に強制するもので、まぁまぁ険悪な雰囲気にもなりました。
(最近は、とりあえずスリッパを履くことでギリギリ精神を保っています)

子育てとコロナ禍で私の生活は大きく変化しました。

外にいるときは、何かを触ればアルコール消毒。
お店にいるときは本当に大変です。
なるべくものを触らないように気を付けていますが、購入するものはそうもいかないですしね。

元々、手をすごく洗うタイプでしたが輪をかけて酷くなりました。
朝起きてから子どもをお見送りするまでに、手を洗う回数約20回(8時前)
もう、ちょっとおかしいですよね。

おかげで、足だけではなく手にもしもやけ。
あかぎれ、カサカサの三重奏。

それでも、母ちゃんは頑張ってしまうのです。
子どもがキレイな家で過ごせる。
そして、キレイな手で家事をしている姿を見せたいから。
その一心だけで、今日も掃除を続けるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?