見出し画像

関西の好きなところ嫌いなところ

転勤族の私が今住んでいるのは関西です。
(転勤族と言ってもまだ一か所目)

関東に30数年生きてきた私が、関西はここが良いな。
ここは好きじゃないなと思っているところをちょろっと。

まず良いところ。

『年齢を気にしない』

主に服屋さんの話です。
服屋さんって、だいたい対象年齢?というか、ターゲット層って
あるじゃないですか。

関東に住んでいるときは、そのターゲット層から外れていると
なんとなくそのお店に入り辛かったんです。
でも、関西にはそれがない!

みんな自分が買いたい服を買いたいときに買う。
こういう文化?良いなと思いました。
だって、服に年齢なんて関係ないと思うんです。

BBAだからミニスカート履いちゃいけないって誰が決めたの?
(いや、私は寒いから履かないですけど←寒いから!!)
別に良いじゃない。どんな服着たって。
誰かを傷つけているわけじゃあるまいし。
と私は思うわけです。

だから、若い子をターゲットにするお店に年配の方がいると、
なんだかとっても嬉しくなるし、私もついつい入ってしまいます。


そして、好きじゃないところ。

これはもう、圧倒的に
歩きたばこと自転車たばこ』

本当に、本当に多いです。

関東に少し帰って、戻ってきたときにとても実感します。

私は嫌煙家なので、特に気になるのかもしれませんが、
子どもを連れていると余計に気がめいります。
なんで、歩きながら(自転車乗りながら)煙草吸うかなと。

喫煙所でやってよ。お願いだから。
っていつも思っています。

関東は、たばこに厳しいので今は随分少なくなりました。
(もちろんゼロではありません)

このあたり、もう少し改善してもらえると関西はもっと住みやすい場所になるのになぁ。
といつも思っている所存です。

完璧な場所な場所なんてないと思うから、
一長一短受け入れていくしかないのでしょうけどね。

みなさんの住む場所はいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?