見出し画像

職場では見せない一面:休みの日の過ごし方。

いつも訪問ありがとうございます。
今日はいつもより長めの記事です。
ただただ、私の生活場面の一つを残したものです…
よろしければ最後までお付き合いください。

久しぶりにOFFという感覚を持った

職場復帰してから初の公休日でした。
たかが3日働いただけではありますが、働いているから休みのありがたさが分かるのだなぁとつくづく思いました。
仕事モードとは明らかに違う休日モードで1ヶ月ぶりにOFFという感覚を持ちました。

今日したこと

 つぶやきにも書いてありますが、生活リズムを壊さないようにしっかりと朝は起きて、身体を動かし、朝食を取り、昼間は遊びに行ってきました。
今日は日曜日だったので、パートナー(30代前半。もう14年の付き合いです)と一緒に買い物へ行きました。

眼鏡屋での出来事

 二人とも眼鏡を新調したいと思っていたので眼鏡屋に行くことに。
 新調と言っても、二人とも普段は裸眼で仕事をしていることもあり、昔に作った眼鏡は完全に合わない為(視力が二人とも昔より回復していたので最近まで使っていませんでした。そして偶然にも同じようなタイミングで視力が落ちるという状況)、フレームから作り直そうという話になりました。

 お互い「これが良いんちゃう?」「あっ!これ似合いそう!」とかワイワイ言い合いしながら選ぶ事1時間半(2店舗回りました)…
 二人揃って「疲れた」「お腹すいた」「足が痛い」「人混み嫌い」等とウジウジ言い始めたので「よし、ご飯!休憩!」ってことに。

 

フードコートにて

 久しぶりにフードコートに行ったので「いっぱい店があって選べんな」と食事を決めるまで15分ほど椅子に座って、あーだ、こーだ言ってました。

 結局「たこ焼き」と「ミスタードーナツ」という良くわからない組み合わせに決定し、それぞれが分かれて買いに行くことに。

 当然ですが、それまで座っていた席は二人同時に席を立ったので戻ってきたときには別の方が座っておられました。今日は日曜日で人が多いってことは誰がどう見ても分かることなのに、二人揃って好き勝手に動くから別の空いている席を探す羽目に(笑)。

 そして「食べたい種類のたこ焼きのソースの種類」「食べたいドーナツの種類」をお互い言わずに買いに行っているので、店の前でお互いに「あれ?どれがいいんだっけ…まぁ適当でええか」状態での選択。幸いにも「はずれ」を選ばず無難なところを選択し、食事には満足(お互いホッとしていました)。

食後の行動(ガチャガチャは無駄な出費だった)

 さて買い物再開!と思ったのですが「お腹いっぱいで動きたくないし、疲れたからもうやめよ」と意見が一致したので今日の買い物は終了。結局眼鏡作らず…ガチャガチャ屋さんがあったので一回ずつガチャガチャして帰る事で買い物した気持ちになろうってことでガチャガチャして帰りました。
 1回300円とめちゃ高くてビックリ。中身はマスキングテープ…無駄遣いも良いところでした。
 何が出てくるか分からないところも含めてのガチャガチャですから私は良かったのですがパートナーは「悔しいからもう一回する!」と半泣きの表情で言うので「もうやめとけ。そしてお前は絶対にソシャゲをするな。破産するタイプや(笑)」と止めました。「嫌、もう一回したら絶対出る!」と聞き分けがないので、「箱の中身見てみ。はずれの大きさのボールしか入ってないやろ?」と大人の目線でこっそり耳打ち…「あ…本当だ」と肩を落としてガッカリしていましたが無事に説得に成功しました。
 あー良かった。

帰り道にて(ユニクロに寄りたい)

 「紅葉しているところを車で見ながら帰ろう」と誘ったところ、「紅葉よりユニクロが良い。ユニクロ行こう」とまさかの却下(苦笑)。
 しかたなく帰り道にあるユニクロに寄りました。
 私は別に女性の買い物を付き合うのは苦ではないのですが、「これと、これならどっちが良いと思う?」と白いシャツ(?)を2枚並べられて、
 「どっちが良いと返答すれば正解なのか?」と考える瞬間だけはいつまで経っても苦手です。ぶっちゃけると「どっちも買えば?」と思ってしまうので…。大体、同じ系統で選ばすとか酷でしかない。せめて違う色とかにして!と思うわけです。

 2択…これを間違えると「もう!わかってないんやから!」と拗ねてしまう。かと言って「どっちも似合ってるよ」というと「興味ない反応するなーー」とか怒ってしまうので言えない。
 
 だが、最近私は気づいたのです。

 「こっち()と、こっち()ならどっちが良い?」と聞かれた時、右手に持っている方が相手の気持ちが傾いているという癖があるということに!

 自信満々に私は「こっち(右)やな」と返答すると「どっちも同じでした(笑)」とニヤニヤしながら別の売り場へ進み始めました…

 どうやら、相手の方が一枚上手なようです。結局その白いシャツだけ買ってユニクロでの買い物は終わりました。

渋滞中の車内にて

 運転しながら他愛のない話をしていると、「コーヒーが飲みたいんだけど、あなたも飲みたいやろ?そう思ってたやろ?コンビニ寄って!コーヒー買いたい」と突然の強要が始まりました。
 「そうだね。そうしようか。車も混んでるし、休憩しながらボチボチ帰ろう」と特に否定する必要もないのでコンビニに寄りました。
 私はブラック、彼女はカフェオレ。これはもう定番なので特に何も聞かずに普段通りにレジにて注文しカップをもらい、支払いを済ませている間にそれぞれを入れてもらうようにお願いし支払いをしていると「あぁ!」と大きな声が!びっくりして振り向くと、空のカップを両手に持ったまま外に出てしまいそうになっていました。

 「何しよんねん。てか、コーヒー飲みたいって言うて支払い俺になっとるがな」と心の中でつぶやきながら、一応「大丈夫?」と声をかけると「前の人に付いて行ってしまった」と顔を真っ赤にして照れ笑いをしていました。

 子供か…

 車内に戻り、「〇〇(私の名前)ちゃんがコーヒー入れてくれないから、あんなことになったんよ」と支払いをしていた私に超理不尽な八つ当たりをしてくれました。
 「そうか、それは悪いことしたな。次からはお会計の時は隣で待っときや」と返答すると「馬鹿にして!!てか、お会計を完全に当然に任せてた自分に気づいて、さらに恥ずかしい”!もうっ!」と拗ねてしまいました。

 彼女がカフェオレを一口飲むと「あぁー美味しっ!、あっ!紅葉してる見て見て!」と機嫌が一瞬にして戻ったのは束の間。運転中であるのですぐに見れなかった私に「もう!ベストタイミングは終わったんだから」とプクッとほっぺを膨らませてまた拗ねました。

 「事故るわ…」と思いながらも、「ごめんね。次は落ち着いて見に行こうね」となだめると、「そうね。そうしよ。今日は行けなくて残念でした!」と…

 ん???

 紅葉よりもユニクロに行きたいと言ったのは誰やねん??と渋滞中の車内にてモヤモヤが募っていました。

相手の家の前に着いて

 「今日は沢山歩いたねぇ」と言われ、「そうやな。活動的な休みになったな」と答えると「明日から仕事かぁ~」ととても嫌そうな顔。

 どうやら、明日はインフルエンザの予防接種に、担当者会議が2件、モニタリング訪問1件に新規契約が1件、勉強会の資料作りと過密スケジュールのようです(お察しの通りケアマネさんです)。

 上記のような子供みたいな彼女も仕事ではシャキッとしているようです。職場が違うので、その時の表情は見たことはないのですが、同業界なのでお互いの共通の知人からは「仕事のできる人、気が利く人」と聞いています。

 信じられないですけどね!!!

 でもまぁ、仕事に対してなんやかんや言いながらも、誠実に取り組んでいるのだろうなぁ。と仕事終わりに迎えに行った時に見せる疲れ切った表情を見て想像しています。

 ちなみに私の職場での顔を相手も知りません。

 お互い、職場の愚痴はこぼしても仕事モードの顔を見せないというのが暗黙のルールとして出来上がっています。
 また、職場ではお互いプライベートでの顔を見せないようにしています。

 たぶん、お互いの職場の人たちも私たちのやり取りを見ると、言葉を失うと思いますね(笑)。

 無事に送り届け、私も帰宅しました。

 

今日の終わりに

帰ったころを見計らってなのか、だいたい駐車場に着いた時に

「今日もありがとう。楽しかった」とメールが入ります。

この辺りは流石というしかないですね。

 とまぁ、私の生活場面を書いてみました。これまでの記事とはまた違った面をお見せすることはできたでしょうか?
 今日は沢山書きました。

 今日という日に感謝。
 最後までお付き合いいただいた方にも感謝。

 よろしければスキ、フォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?