見出し画像

イチョウの木に銀杏が。

こんにちは👋😃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。
近くの貴船神社のイチョウの木に
青い銀杏が鈴なりに実っている
のを発見しました。✨

小さな神社ですが、イチョウの
木が2本あり、どちらも鈴なり
でした。😆💖

茶碗蒸しに入っているのしか
食べたことがないですが、
これだけ実っているのを見る
のは楽しいです!😃✴️


幹周りは2mくらいでしょうか
どっしりした雰囲気です

高さ20mくらい、枝の広がりは
直径15mほどです。

下から見上げると
枝先にも実がたくさんついて
いるのが見えますね
上まで実がついています
ひと枝にたくさんついているので
枝が重そうにしなっています


貴船神社
横には小さな川が流れる
左は楠の木、右がもう1本のイチョウ
小さく見えても15mくらいある
大きなイチョウは楠の木と
並ぶ大きさです


見上げて見ても、たくさん実が
見えま
摂社の赤い鳥居が見える


夕方の空にイチョウが映える
イチョウの枝は手を伸ばせば届く
くらいに重みで下がっている


ひと枝からこれだけの分枝がついて
すべてがたくさんの実をつけている
青い銀杏
青空にイチョウのシルエット
ひと枝につく分枝が多いので
ボリュームがありますね


夏空が青いですね
空と木のシルエット



これだけ見ると梅の実みたい😄
青梅みたい🎵


すごくたくさん実がついています
これだけ実がついても
折れずに頑張ってる枝✌
実が可愛いです
銀杏


イチョウのシルエット
小さい方のイチョウ
幹周り1.5m以上あります
大きなイチョウのシルエット
左から、大きいイチョウ、楠、
小さいイチョウ

次は神社の近くにある中学校前の
道路脇にあるイチョウの木です。
この木も高さ15mほどあります。


中学校前のイチョウ


ここでもすべての枝に
実がついていました😄
密集した葉がフリルのようです
実りの空


銀杏🎵
銀杏💞
いっぱい実る🎵
柔らかな緑
枝の色と相まってやさしい色に


密集しているので、何かの飾りのよう
ちょっとマスカットっぽい
青空
実り
実り💖


銀杏には軸があって
さくらんぼのようにぶら下がっています
実の大きさはピンポン玉くらい
秋には色づいて落ちる
道路にもたくさん実が落ちます


下の枝には手が届きます

イチョウの下には花壇があって、
ちょこっと菜園もしてあります。
😄🎵

ミニトマト🍅
ちゃんと赤くなっていますね


イチョウの前の坂道を登った
ところにリョウブの花が咲いて
いました。
遠目にも白い花は目立ちます。

リョウブの花
サルトリイバラやシダなどと
いっしょに生えていました
葉もきれいな形ですよね
もうだいぶ咲き進んで
花が長くなっています

一番の見頃の頃に写真を撮る
機会がなくて、盛りを過ぎて
しまいましたが、最盛期は
深緑の葉に真っ白な花が映え
て、とてもきれいですよ。✨
また来年、一番いい時期に
今度こそは撮影したいと
思います。😊

風情がありますよね


周りに何本か点在していました
下の照葉はビショギ
神棚などに供える木です


木漏れ日がリョウブを
照らしていました

今日もお付き合いくださって
ありがとうございます。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?