見出し画像

今日の夕暮れ

皆さん、こんばんは😃🌃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

9月も半ばを過ぎ、だんだんと
日が沈むのが早くなってきまし
た。



18時6分頃の洲本市宇原です
夏場の20時頃くらいの暗さです
しみじみ感が秋なのだと実感します



近くの学校の下校を知らせる
「家路」の曲がゆっくりと
辺りに流れてゆきます


稲刈りが終わった田んぼに
藁をきざんだものが
秋の終わりの冬支度の
ように見えますね
秋はまだ始まったばかりなのに
夕暮れ散歩道


家路が恋しくなるような風景
しみじみと
空にはたくさんの雲☁️


この薄暗さでも
散歩する人や犬の散歩を
かなり見掛けます


夕焼け色の黄昏


いつもの散歩道


辺りが夕焼け空の影に沈む


暮れ色の住宅街


しみじみと日が暮れていく
なぁと思って見ていた、
その時、夕焼け雲☁️を貫く
ような光景が現れて、しばら
く眺めていました。


夕焼け雲を貫く光? の筋が



どういった現象なのでしょうね
刻々と変わる空は
どれだけ見ていても
飽きません



毎日 いろんな表情の空


振り向けば、いつもの散歩道


日暮れのセピア色


17時頃はまだ、こんなに明る
かったのに、1時間たらずで
夕焼け空に変わるとは思えま
せんでした。

洲本川 17時頃


洲本川 17時頃


ドラッグストアで買い物して
出てくると、辺りは夕焼けを
おびはじめ帯び始めていまし
た。

青雲橋の向こうに夕焼け雲が


いつもの山道に行くと、
市内には、きれいな夕焼け雲が
広がっていました。

洲本市内を一望


眼下の住宅街へ降りる道
ちょっとひと休み😄


坂道を国道の方へ少し歩いて
みます。


坂道からは、街並みと空が見えます


空がきれいです
だんだん日が暮れてきました



きれいな色ですね✨
坂道下る


道の途中で、
男郎花(オトコエシ)を
見つけました。

藤袴(フジバカマ)に似た
白い花を秋に咲かせます。


オトコエシの花


国道の上の斜面に
一株だけ咲いていました



手前の低い位置の花も
株の一部



夕暮れの街並みを見下ろす
斜面で風に揺れていました



夕暮れになじむ
オトコエシ


山側には、萩が一株生えていて、
枝先に何か出来ているようです
が、蕾だったらいいなと思って
います😄


すすきの横にひっそりと
生える萩の株


枝先に何か出来ているんですが
蕾でしょうか

もう少し様子を見てみないと
花が咲くかどうか分かりませ
ん。


そんな観察をしていたら
辺りがだんだん暗く
なってきました


夕焼け雲


夕暮れ色の街並み


坂道登ろう
辺りが暗くなってきた



山の背から


さあ、家に帰りましょうか


ここまで見て下さって
ありがとうございます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?