見出し画像

村上さん家のしだれ梅

こんばんは😃🌃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

2月12日に、南あわじ市の、
「村上さん家のしだれ梅」
を見に行って来ました。

お家の人の話では、今3分咲
き、ということでした。

見頃は2月20日から2月後半
ぐらいの予想ということで
した。

村上さん宅の周辺は
のどかな田園風景が
広がっていました



坂道を登って行きます


前方の左手に村上さん家と
民家の屋根を越える
しだれ梅のピンク色が見える


坂道を登りきり
村上さん家の私道に入る
前方の屋根が村上さん家


屋根の横がしだれ梅
手前にも1本、中ぐらいの大きさの
しだれ梅がある


スタンプラリーもしているので、
この表示がある


庭先


しだれ梅




お家の方の話では
今、3分咲き~4分咲き
ということでした


この梅は樹齢約80年ほど
だそうです😃






枝先が地面に着くほどの



地面まで伸びた花枝





小春日和の日差しの中
梅が輝くようでした




胴回りも人の2倍ぐらい
あります



本当によい天気☀️



こちらのお家には、梅の他に
大きなクリスマスホーリーが
3株もあり、今、真っ赤な実を
一面に付けていて、とても見
事です。

他にも、ボケの花やモチの木、
季節の花々が植えられています。


正面、左手が
クリスマスホーリー
株いっぱいに実った
クリスマスホーリー






南天の実も。



こちらにも2本
クリスマスホーリーが。




紅白絞りのボケの花
ボケの上にモチの木


たくさんの実が付いていました



足元にはトクサが。
前方の中央がトクサ
つくしみたいに
節からぷちっと
外れます



村上さん家をあとにします。



私道を戻りながら
周りの景色を楽しみます


気持ちのよい午後の小道


坂道を下って行きます






カラフルな作業コンテナと農具


村上さん家のしだれ梅
(八木のしだれ梅)
楽しんで頂けたら嬉しい
です。😃💕


撮影した2月12日には、まだ
肌寒い感じでしたが、現在、
2月19日で、この数日で気温
が、17℃~18℃の日が続いて
います。

撮影した時は3分咲きでしたが、
一気に開花が進んでいるかと
思いますので、今、満開の状態
ではないでしょうか。

見に行かれる方は、今週末など
早い方がベストだと思います。😊


ここまで見て下さって
ありがとうございます💕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?