見出し画像

モッコウバラ開花②

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

モッコウバラ開花①の続き
です。

4月18日には、かなり咲き進ん
で、八分咲きぐらいになりまし
た。

4月18日
八分咲きぐらいでしょうか😃
きれいに開花しました❤


ひと枝が2~3mほど
たくさんの花を付けて
地面まで枝垂れた枝は
とても優美です😊
シマトネリコの枝を支えにして
枝垂れて咲いています




こちらはセイヨウニンジンボクを
支えにして枝垂れています


長く伸びた枝を1本
残しています
地面まで伸びた枝


こんな感じです


そして、奥側の挿し木株も
このぐらいの咲き具合にな
りました。


挿し木株


八分咲きぐらいになると、
華やかな雰囲気になります
ね。😃🎵


モッコウバラの向こうは、
青空が広がっていました。


親株



挿し木株
一番咲きのつるバラと🌹



裏手のモッコウバラ

4月22日です。
モッコウバラが満開になりました。


4月22日
タンポポも花が
たくさん付き
奥に見えるモッコウバラに
彩りを添えています


満開です😊💕


花が1箇所ごとに10輪以上付くため、
全部が咲くと、このボリュームに。



枝先に手鞠状に咲くため
ボリューミーで華やか





奥の挿し木株も満開です。


挿し木株





親株


ラベンダーも咲きはじめて
彩りを添えています


挿し木株
アケビとつるバラ🌹が
いっしょに伸びています


4月24日です。


4月24日



少し花色が変化してきたので、
もうそろそろ終わりが近いか
なと思います。










明らかに花びらの色が薄く
なってきました。




そろそろ見納めですね😃



もうしばらく花を楽しんだら、
花を1房ずつ撤去し、枝だけに
したあと、株全体を見て短くす
る部分は切り戻し作業をします。

モッコウバラは、とても枝の
発芽率が良いので、花後の枝
の剪定がかなり忙しくなりま
す。

秋の終わり頃まで、枝剪定に
追われます。😅
数日見ていないと、4~5mの
新枝が何本も放射状に伸びて、
フェンスと溝を越して、道路
にはみ出してしまいます。😅💦

びっくりするような枝のお話
は、今後の作業と共にお見せ
したいと思います。😊

ここまで見て下さって
ありがとうございます。
😊💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?