見出し画像

昔のカネボウ跡

こんばんは😃🌃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

今日は洲本アルチザンスクウェア
に行ってきました。

ここは、淡路ごちそう館御食国
(みけつくに)や市民広場、
洲本図書館、ピザハットなどの
飲食店があるエリアなどがあり、
これと、イオンモール、エディ
オン、文化体育館を含めた一帯
は、私が中学生の頃にはカネボ
ウ電子の紡績工場でした。

広い敷地内には社員寮もあり、
テニスコートもありました。
当時の洲浜中学校は敷地がさほ
ど広くなく、テニス部はここの
テニスコートを借りていました。
(中学校とカネボウは洲本川を
挟んだ、川向かいのため)

カネボウが撤退して、イオンが
出来て、多くの建物は取り壊し
になりましたが、御食国やアル
チザンスクウェア、図書館は
カネボウの赤いレンガ造りの
当時の建物を利用しています。


洲本アルチザンスクウェア
手前の平屋が洲本図書館
奥のヘリポートが付いた建物は
県立淡路医療センターです
市民広場から見た御食国の建物


御食国の建物
当時のレンガ造りのまま
丸窓がちょっと可愛い✴️


二棟並んでいる左手の建物です
左手の建物
左手の建物


御食国の入り口
御食国の入り口と右手は
最近出来たカフェ☕
入り口


こういう造りの建物です


カフェ☕や個展などの
催事スペースがある建物
市民広場から



糸杉
市民広場にはオブジェが点在している



広場の木に西日が当たる
広場にあるオリーブの木に
たくさんの実が付いていました
高さ2.5mほどのオリーブが
広場に何本か植えてある


よく見るとたくさんの実がある
1粒の大きさは2~3cmほど
この枝はたくさん実ってるね


たわわです🎵
あちこちに実が

余談ですが、オリーブの冬剪定で
切った枝を束ねて作るクリスマス
リースは、いつまでも緑の葉を保
ってくれるので、大好きなリース
素材です。😄💖

赤と金のリボン🎀で粗めに巻いて
手のひらサイズからドア飾り用の
大きめのものまで、毎年作ってい
ましたが、ある年に枯れてしまっ
てからは作っていません。

オリーブの実を見ると、懐かしく
思います。😊


広場の木々
広場の木々
広場の隣には福祉会館と
高速バスセンターがあります



広場に夕日が当たる
オリーブの木
西日



夕暮れ
夕暮れの広場



広場には大きなユーカリの木がある


ドラクエのオブジェもある😄



水琴窟もある


広場をぶらぶら歩いて🚶お腹が
すいたので、アルチザンスクウ
ェアの食事処、Lダイニングに
行きました。


メニュー表


メニュー
メニュー



エビとブロッコリーのサラダと
チキン🍗ステーキ
チキンステーキ


チャーハン
デミグラスハンバーグ

友人とシェアして食べました。
美味しかったです😋


今日もここまで見てくだって
ありがとうございます。💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?