見出し画像

近所の散歩道

春に桜を撮影した洲本市宇原の
散歩道です。
今は黄色のこの花がたくさん
咲いています。

西日に透ける花
だんだん日が傾いていく
影が長くなる


道沿いに建つマンション脇に
ある小さな公園
いろいろな花が咲いています
通路以外は花畑
シロツメクサと
いろんな花が共生してる


シロツメクサが1番多い
ちょっと草むら
黄色の花がよく目立つ
青い小さなベルのような花


黄花しょうぶ
今、花盛りです
野原でよく見かけるピンクの花
しょうぶの葉にトンボが
黄花しょうぶの生えている
ところは、湿地になっている


たくさんあるように見えますが
実はこれくらいのスペースです
5m×3mくらいでしょうか


周りはシロツメクサ


溝の脇に撫子が咲いていました
かわいいですね


花、花、花
本当にたくさんの黄色い花
野生っぽい花畑
自然な感じで生えています


道の反対側、川原にも
たくさん咲いています
川原の土手
土手の斜面にいっぱい咲く花
とてもきれいで、切り花で
売ってそうに見えるけど


対岸の道路を走っていると
よく目立つ花
きれいだけど…

実は、駆除対象の特定外来種で、
オオキンケイギクといいます。
繁殖力が強く、在来種を圧倒して
しまうため、各地で引っこ抜いて
いるのをTVニュースで見かける
ようになりました。
知らない頃は、美観のために花の
種を撒いて育てているんだと思っ
ていました。
川原に生えているのは、風で種が
飛んで生えたのだと思っていまし
た。😅
まさか、生えてちゃいけない花だ
とは思わなかった😢
まあ、駆除されるまでは眺めて
楽しみたいと思います。😄

ここから先は

504字 / 75画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?