見出し画像

モロコシの実

こんばんは😃🌃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

モロコシの実がたわわに実っ
ていました。😃✨

モロコシは牛🐮さんの飼料
用です。
トウモロコシと同じ葉や茎を
していますが、実は穂の形を
していて、一株に一本しか付
きません。

家畜飼料用のほかに、穀物と
して主食にされたり、醸造用、
精糖、デンプンやアルコール
などの工業用など広く使われ
ています。


モロコシの穂
稗の穂によく似ている
よく見ると小振りのトウモロコシの
実に似た粒がたくさんついている


穀物としては、小麦、稲、
トウモロコシ、大麦に次いで
世界第5位の生産量です。

栄養価も高く、
100gあたり、352kcal
脂質4.7g
ナトリウム2mg
カリウム590mg
炭水化物71g
たんぱく質10g
カルシウム16g
鉄3.3mg
ビタミンB6 0.3mg
マグネシウム160mg
など、検索を掛けると多数
出て来ます。

そんな優れもののモロコシを
淡路島では、牛🐮さんがモリ
モリ食べているのです。😄🎵


モロコシ畑に日が落ちる
モロコシ畑の夕暮れ
畑の入り日



穂がまだ出ていないモロコシの畑



穂のついたモロコシ畑の夕暮れ
夏とは違い、夕暮れの色も
やわらかい



収穫が近いモロコシ



たくさんの実をつける



モロコシの穂が延々と続く
高さは2~2.5mくらい



やわらかな夕暮れの畑



道路脇に畑が続く


洲本市前平の辺りは
道の左右にモロコシ畑が
点在する
手前の穂は、粒が大きめ



モロコシの穂
赤い穂や白っぽい穂がある



左手は小さな公園で
土手には彼岸花の列
右手奥にもモロコシ畑が
夕暮れ時は交通量が多い



車の通りが途切れて
静かになった道



モロコシ畑がだんだん
シルエットに変わる
静かな夕暮れ
どこか懐かしい田舎の風景



モロコシの赤い波
奥の畑では畦草焼きの
たき火が見える



ちょっと望遠
これでも分かりにくいかな



ノスタルジー



たき火の赤とモロコシの赤
たき火の明かり



さて、暗くなってきたので
家に帰るとしようか


本日、9月24日の午後の
モロコシ畑でした。😄🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?