見出し画像

野藤の開花①

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

桜が終わり、木々の新芽が次々
と伸びはじめ、山々は、柔らか
な新緑につつまれています。

山道や山沿いの国道を通ると
山藤が美しい紫の花で彩りを
添えてくれています。

こちらは、4月20日に撮影した
写真です。

場所は、淡路市塩尾から洲本市
安乎町を抜けて、洲本市中川原
を経由して洲本市内へと入る道
沿いです。

塩尾から安乎町へ抜ける
中間辺りの道沿いに広がる
レンゲ畑
奥もレンゲ畑
ちょっと見辛いですが、
2段挟んだ上もレンゲ畑です



やはり今年は、あちこちで
レンゲ畑を見る確率が高い
ように思います。

きれいなレンゲ畑ですが、
そろそろ田植え前の準備で、
トラクターで土を耕す際に
レンゲを土に鋤き込みます。

そろそろ土の鋤き込みが始
まっているので、この風景
も見納めですね。😃🚜


そして道を進み、洲本市中川原
までやってきました。

場所は、中川原中学校を少し過
ぎた辺りの道沿いです。


ここですが、
まだ咲き始めなので
ぱっと見ただけだと
気付きませんよね😃


近寄ると
これだけ咲いているんですけどね😃


素朴ですけど
きれいですよね✨





藤の葉も
伸びはじめたばかりで
緑ではなく
柔らかい新芽の色を
していますね



野いちごの花と。



まだ蕾の藤の房
ん?
全部つるだけど、
何か違う気が……。
アケビのつるでした🎵
赤いアケビの花が
咲いていますね😃




電柱にも登っているので、
そのうち、切られそう😅







以外と交通量が多い場所です









この場所から、でした😃🎵


塩尾からこの場所、
そして洲本市内へと続く
道のりの至るところに
藤が咲いています。

とくに、ため池の水辺周辺には
たくさんの藤が美しい姿で
水辺を彩っています。

残業なことに、そのほとんどの
場所には車を止める場所がなく、
通過しながら見て楽しむことし
か出来ません。😅

一時的に停車は可能ですが、
以外と交通量があるので、
路上駐車して撮影するには
不向きです。

こちらに来られる機会がある
方は、道々の藤の花をたくさ
ん楽しんで頂けると思います。
😊🎵


ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕✨

②と③へ続きます。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?