見出し画像

雨上がりの林道で

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

本日、11月17日のお昼に、
いつものトンネルの上の林道に
ムラサキシキブの実を撮影しに
登っていったら、山道の濡れた
落ち葉の上にきれいな瑠璃色の
羽の蝶が止まって雨水を飲んで
いました。

色味は同じようなシジミチョウ
みたいですが、シジミチョウの
倍の大きさの蝶です。


鮮やかな羽の色
落ち葉🍂に止まって
何をしているのかなと思ったら
雨水を飲んでいました

秋🍁らしく落ち葉🍂がたくさ
んあるので、落ち葉を撮影して
いたら、地面に何か青いものが
見えて、近づくと蝶でした。

かなり近づいて撮影しても逃げ
ないので、もうちょっと近くか
ら撮ってみようと一歩前に出た
途端、逃げられてしまいました。
(残念⭐)

Google で検索するとムラサキ
シジミと表示が出ました。
シジミチョウの倍の大きさの蝶
で、とてもきれいな蝶でした。😃

落ち葉🍂を撮影していました😅


場所は、ちょうど日が当たっている
あの辺りの地面です


上の写真は、下りながら撮影
したもので、下の写真は、
登りながら撮影したものです。

真ん中の木陰が落ちた
落ち葉が集まっているところです
(この写真には蝶は写っていません)

林道の写真は、道を登りながら
撮影したもので、目的のムラサ
キシキブを撮影して折り返した
時にムラサキシジミを発見しま
した。


ムラサキシキブの実が
きれいに色づいていました
この木で1.5mほどです
実がたくさん付いて
いるのが見えるでしょうか
横から見るとたくさん
実っています!

今日は一日中雨☔の予報で、
昨夜から朝方まで本降りの雨
が降っていましたが、朝、少
しずつ回復して、昼前から晴
れて青空が広がりました。

予報では、まだ午後からと夜
に雨☔が降るみたいです。

ムラサキシジミに出逢えたの
は、ラッキーでした。😃💕

雨上がりのちょっとした一幕
の出来事です。😊🎵


雨上がりの洲本市内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?