見出し画像

落葉

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

暑さが引き、ほどよく紅葉して
きたなぁと思ったら、朝夕冷え
て、紅葉半ばで落葉し始めてい
て、秋が駆け足で逃げていくみ
たいなこの頃です。😅


淡路市の一宮IC近くの駐車場で
1本の柿の木があり、実が実っていました
駐車場の端っこ
高さ2.5mほどの木


実がなっています
実がどこにあるか分かりますか?😄


青空に自然樹形の柿が
なんだかしっくり馴染みます



柿の実


さて、いつもの洲本市物部の
イチョウの木です。

上の方から少しずつ色が黄色
くなってきています。


洲本市物部の道沿いのイチョウ


銀杏がたくさん落ちていました
銀杏
銀杏🎵


この道沿いのイチョウのすぐ
向こうに小さな神社があり、
ここにもイチョウの木が2本
あって、毎年たくさんの銀杏
が落ちるんです。


貴船神社のイチョウの木
テニスコート側の木
右手が川側のイチョウの木
左手は楠の木
右手がお社


毎年12月31日の夕方にお参り
して、御札とお餅と焼き芋を
頂いています。😄🎵


小さな鳥居の向こうに
夕暮れ空が見える
けっこう大きなイチョウです
御神木はどれも似たような
大きさのまあまあ古木です


楠木
テニスコートの向こうは
スポーツセンターです


イチョウの下には
葉っぱと銀杏が
かなり黄色く黄葉してきています


イチョウの葉の落ち葉🍂
色づいています


イチョウの葉
扇形ですね😃
あ、きれいな色と形の1枚があった


銀杏もたくさん落ちています


うっかり踏まないように
気をつけて歩きます
イチョウと銀杏



こう見えて1人だと抱えきれない
胴回りのイチョウです


イチョウの枝のシルエット
堂々とした佇まいのイチョウ


25mくらいあるかな?


長い枝



いつもは前方の青雲中学校の学生
たちがテニス🎾をしています
今日は休日なので閑散としています


イチョウと桜
見上げた空


鳥居の向こうに山が見えます


桜は早々と落葉して
わずかに葉が残る
桜の枝のシルエット


夕焼け空


桜の葉


テニスコートの向こうに山が見える


桜の葉
川沿いの道へ


少し暮れてきた中に
明かりが灯る
夕暮れ
小さな桜の木の
葉っぱが色づいている


夕方の空


川沿いの道
桜並木になっている


左手に低い桜並木
右手は浅い川が流れる


山の裾野まで住宅街と田畑が続いている


正面奥に青雲中学校の建物が見える
イチョウの黄葉がかなりわかる
向こうの道路に続く道


桜の葉


夕暮れ空


秋の夕暮れは
暗くなるのが早い
暮れ色の空


落ち葉と銀杏を楽しんだので
とっぷり暮れてしまう前に、
家に帰るとしようか。



ここまで見て下さって
ありがとうございます❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?