見出し画像

栗🌰実ってます

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

いつもの山道が秋いろいろです。
😃✨

トンネル越えをする山道の、
市内からの登り坂にはヨメナの
花💠が咲き、トンネルの上には
栗🌰の毬栗が実り、国道への下
り坂には、萩が見事に咲いてい
ました。😃✨



9月30日のいつもの山道です
右手の山側にヨメナが咲いています



うす紫のかわいい小花💠
左右に2株並んでいました
小さな花ですが、落ち葉🍂と
草の緑の中だと目立ちますね😃



ヨメナの花💠



横が竹林なので道路脇に
小さな竹の芽🌱が


坂道を登りきり


トンネルの上に到着

見晴らしのよい、トンネルの上
の山道からの眺めは気持ちいい
です。😃✨

そして、振り返って見上げたら、
栗🌰の毬栗がいくつも枝につい
ているのが見えました。😄

秋口に青い毬栗が落ちていた場
所の真上ですね。


道の上に張り出した栗の木
青い毬栗が見えるでしょうか?


枝先に付く毬栗


拡大するとこんな感じ
周りにもいくつか実が付いています
こちらは別の枝先の実



栗の向こうに木漏れ日が
穏やかな山の午後です


今度は萩を見に、坂道を下り
ましょう。😄🎵

国道への下り坂


左手の竹林の足元に
ススキに紛れるように
萩が一株あります
ススキの間に萩の花💠が
咲いているのが見えるでしょうか?


左右に4m、高さ1.5m
くらいの萩の株です


山の萩です
植木の萩より花が小振りですが、
きれいですよね😃
しなやか枝が地面まで
伸びています
ほとんどススキと一体化していますね😅


萩を撮影していると、可愛い
シジミチョウが萩の周りを飛
んでいました。

左下のススキの根元に
羽根を広げています


今度は中央に青い色が
見えますか?
中央上寄り

シジミチョウの動きが速くて
なかなか撮影させてもらえま
せん。
きれいに撮れなかったんです
が、雰囲気だけでも楽しんで
頂けたらと思います😅


本当に野の花の風情ですね
可愛い色💖
たくさんの花をつけていました


花がススキの葉(刀)に
守られているみたいです
道路脇で日当たり良好です


竹林の前に藪に紛れるように
咲く野の萩でした

今年、花が見られて嬉しかった
です。😃✨

こちらは9月15日頃の様子です。

枝先に白い花穂がついています
蕾かなぁ?
だったら咲いているところが
見られるといいなぁと
この時思っていました
こちら拡大写真


こちらはトンネルの山道の登り
口にあるイチョウの木です。

もう、先に色づいた実が落ち
始めていました。


道路脇にある一本のイチョウの木


実も葉も少し色づき始めていました


木の下まで行くと、足元には
熟した銀杏がパラパラと散ら
ばっていました。

銀杏
銀杏
道にいっぱい落ちています



秋ですね😃✨


見上げると秋の空と銀杏が
枝についている実も
かなり色づいていますね
こちらはまだ少し青い感じ


こちらはそろそろ完熟しそう
木漏れ日がやさしい
一本の木ですが、枝が長く
目の前まで伸びています



秋の色ですね✨
地面に付きそうですね😃


見上げれば秋の空


イチョウの木の脇に小さな花壇
があって、斑入りヤブランが咲
いていました。
きれいな色ですよね。😃✨


斑入りヤブラン
イチョウの木の脇の
花壇で咲いていました
可愛い小花💠がたくさん
集まって咲いています


マイガーデンのヤマブドウが
色づいて収穫期を迎えました。


黒っぽく色づいています
9月24日頃の様子です


そして、9月30日に色づいた実
を収穫しました。😃✨

上の実はまだですが、
下の実は頃合いですね
ブドウ🍇の葉も秋の終わり頃
紅葉🍁した頃に収穫して
ハーブティーにします😊


ヤマブドウの実の大きさは
デラウェアくらいの粒の
大きさです
1房に意外と実の数が
ありました


市販の葡萄🍇のよりは酸味が
勝っていて、甘酸っぱいです
が、ジュース🍹や果実酒、
ジャム、ヨーグルトに混ぜた
りして楽しめます。😃✨

葡萄🍇の葉もポリフェノール
が豊富で、ハーブティーにし
ています。
寒くなり始めた紅葉🍁の頃に
収穫します。
赤く色づくとポリフェノール
が多くなります。
専門店では高価なハーブで知ら
れています。


ここまで見て下さって
ありがとうございます😄💖

ちょこっと、秋の植物たち
でした🎵






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?