見出し画像

ムラサキシキブが色づきました

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

先に投稿したムラサキシジミ
の話でも触れましたが、
11月17日に、ムラサキシキブ
の実が色づいたかを林道に見
に行ったので、その写真を紹介
させて頂きますね。😊🎵

10月の終わり頃に見に行った時
は、まだ青い実で、色づくのは
当分先だなぁと思っていました。

日の当たる林道


実は、この写真にムラサキシ
キブがたくさん写っています。

写真の道に沿って両脇にムラ
サキシキブがたくさん自生し
ているのですが、青々とした
木が写っているだけでは分か
りませんよね。😅

道のカーブに沿って生えている
ので、近づいていってみましょ
う。🎵


登り道の左手の竹林のところに
2.5mほどの木があります

道沿いで一番大きな木。
高さ2.5mほどの華奢な木です。

近づくと、たくさんの紫色の実
が実っていました。


横から見た木です
実が見えるでしょうか


緑の葉に紫色の実が
映えてきれいですね✨


山の木ですから
葉っぱが虫食いです😄
華奢な枝が涼やかですね


その隣の木です
裏側から覗いたところ


葉っぱの付け根から実が付い
ていますね。😃

枝が細長いため
ゆるやかに弧を描いて
枝垂れています



登り道の右手の竹林にも
木がたくさんあります

ざーっと吹く風に竹林と共に
揺れるムラサキシキブの枝先
に、紫色の実が少しだけ付い
ていました。


こちらの木は1mほど
それでも実が付いていました
正面に紫の実が見えるでしょうか


こちらです


こちらは左手をさらに登った所に
生えていた1.5mほどの木です
パッと見た感じでは
見えませんよね😃


まだ実が小さいんです
色はすでに紫色になっていますが
半分くらい顎に覆われています
裏側から覗いて見ても
実が分かりづらいですね



ムラサキシキブに
木漏れ日が当たっていました
木漏れ日の当たる林道
左手が先ほどの木


林道はゆるやかにカーブして
登っています


ここを少し登ると開けた場所に
なり、民家があります。
民家の辺りから笹の林へと変わ
り、雑木林へと変わっていきま
す。

ムラサキシキブが生えているの
は、ここまでなので道を折り返
しますね。


最初に見たムラサキシキブの木が
右手の先方になります


道の両脇に降り積もった落ち葉🍂
両脇にごく浅い側溝もありますが
溝にも落ち葉🍂がたまります

たくさんの落ち葉🍂はふかふか
の腐葉土を作り、豊かな土を作
っていますが、道の落ち葉が
ほどほどなのは、この上の家の
方が溝と道の落ち葉を定期的に
片付け下さっているからです。

年中を通して、たくさんの落ち
葉が降り積もります。



折り返しの下り坂の
左手で見つけた実
この1mほどの細い木に
実が付いていました


竹の足元にサルトリイバラが
生えていました
ご存知の方も多いと思います
柏餅や、いびつ餅に使う葉です


坂道を下って、最初の2.5mの
木を通りすぎた辺りの、左手
の山の斜面に1.5mほどのムラ
サキシキブの木がありました。

隣の木に紛れるように立って
いて、登る時に気付きません
でした。

華奢な木にたくさんの紫色の
実を付けていました。


これ、分かりますか?😅


目の前の木の後ろに
右向きに傾いた木の枝に
紫の実が実っています
これです
枝に紫の実が付いていますね😃


きれいな色の実
周りの木や斜面に紛れて
ひっそりと佇んでいました


道に散った落ち葉🍂
色んな種類の葉が落ちていますね😃


林道を抜けると青空と街並み
が、眼下に広がっていました。


雨上がりの午後の青空


この晴れやかな青空を
皆さんに❤

いつも見て下さって
ありがとうございます。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?