見出し画像

野藤の開花②

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

桜が終わった山々の至る所で
野の藤が咲き始めました。😄

野藤の開花②③は、いつもの
トンネル越えの山道と洲本市
宇原周辺です。


トンネルに向かう国道
新緑の山のなかに
名前も知らない
白い花がたくさん
咲いています


こちらはコデマリです
斜面の植木です

斜面の植木は、レンギョウと
コデマリ、シャリンバイなど。


山の上に白い花が
こんもりと咲いているのが
分かりますか?😃


場所は、いつものトンネル
越えの山道です。

さて、お目当ての藤を見る
ため、坂道を下ります。


分かります?😃



ここです。😄


竹やぶに生えた藤が
咲いているんですよ🎵



きれい✨









というわけで、坂道のど真ん中
の竹やぶに生えた藤でした。

藤の脇には、住宅街や駐車場が
あり、坂道の脇には、国道へ
出るための歩道が別にあります。

下の写真は、歩道です。
歩道脇に植えられた平戸ツツジ
が見頃を迎えています。


ちょっと草ボーボーですけど😅


国道へ続く歩道


雨上がりの
水滴が残る花


ちょっと朱色の赤い花🌼






あ、右手の花に
蜜蜂🐝
蜜を集めていました


ついでに坂道散歩です。

見えます?😃
気付きましたか?


これ。


タケノコが道路脇から
にょきにょきと。😄


ここにも。

この坂道は、横が竹林のため、
道路脇にタケノコがたくさん
生えるんですよ。😃🎵

1つ上の写真の大きなタケノコ
の足元に草が生えていましたが、
実は、草の中に出始めたタケノ
コがたくさん隠れています。😄

誰も食べません。
草から顔を出すと、除去され
るだけのタケノコです。

ちょっともったいないですよね?
😅

道路脇には、いろんな植物が
生えています。


シダ



山草のキランソウです
紫の色が鮮やかですね😃
この坂道の草の間には
たくさんのキランソウが
生えています
ついでに、タケノコ
見えますか?😄


これ。


その隣にも


草に隠れていました


この中に
たくさんのタケノコが
隠れんぼしています😉🎵


ここにも



坂道に沿って
竹林が続く


ニセアカシアの新芽が
伸びはじめています
赤い葉のつる草も


竹林には
立派な太さのタケノコが。




竹林に立つ電柱の
周りには……


びわ


ムベ


そして、藤の辺りから下も。
タケノコ見えます?


細いタケノコが1本


実は、これも食べられます
誰も採らないけど😅
ここにもキランソウ



ヒメオオギ
初夏から朱色の花を
咲かせます
アケビ
ドクダミ


また、タケノコあった🎵
シダのゼンマイ


カシの新芽


アザミ


トゲがいっぱい

ここにも、タケノコがたくさん
生えていました。


見えます?😃


いいサイズですねー🎵


あ、野いちごの花に
クロマルハナバチ💕


大きな体で
華奢な花に止まるため
落っこちることも
しばしばある
ユニークな蜂🐝
花から花へ


移動して
蜜を集めています


美味しい?😃


まる~い体が
特徴



お尻のオレンジ色が
もう一つの特徴


クロマルハナバチは、大きな
体に似合わず、とてもおとな
しい蜂で、人がいても、お花
に夢中で、見向きもしません。

ニセアカシアの時期には、
クロマルハナバチがたくさん
飛びますが、花から落っこち
て、人の頭に激突なんてこと
がよくありますが、刺したり
しません。

すぐに花へと戻っていきます。

お花に夢中で、花しか見てい
ないんですよね。😄🎵



見て下さって
ありがとうございます。🎵

③へと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?